見出し画像

#7 行動優先型の人間がブチ当たる

前回からの続き〉〉

卵サウナ3層構造アイデアの希望に満ち足りた頃
ある木材会社の社長から教えてもらっていて気になっていた事がありました

それは「サーモウッド」

食べ物ではありません、建築材料です
サーモウッドとは木材を高温な蒸気(220度〜)で燻すことによって材の耐久性をグンっと伸ばした木材料です

サーモ処理後の木材は変形しないのでサウナ小屋の耐久性が上がります
高温多湿で材料の変形を余儀なくされるサウナの材料には持ってこいです

僕はこの処理がなされた木材を活用して卵サウナを作りたいと思うようになりました
こう思い出すと止まらなのが僕です
とにかく1度やってみたい
その材を使って作られた卵サウナがみたい

すぐさま全力疾走です
サーモウッド獲得へ邁進です

しかし!
ここで問題が発生します

サーモ処理すると木材が縮小するという事です
卵サウナは幅10.5センチ厚み3センチ、長さ3メートルの平板が原材料です
この材料より5〜6%程度小さくなってしまうというのです

これは僕にとって衝撃の事実です
卵サウナはレンガ積み工法です
1つのパーツの厚みが1ミリ縮むと総高で10センチ以上変わってきます
卵の形状が崩れる可能性があるという事です

めちゃいやです
この形を愛してきた僕にとって、ちょっとでも変化したくない
これが前提にあります

これを回避するには、今よりもう少し大きい材を確保しないといけません
現在ストックしている材料を横目に泣く泣く、今より大きい材料の発掘を開始

しかし、材木屋さんに問い合わせるもこれがサラッと手に入らない。。。

あれ?思ってたんと違う。。
もっと先にサーモの事をちゃんと調べていれば良かったのに。。。

思考浅め、行動が先行される僕が良くぶち当たる壁です

続きは次の投稿を読んでくださいね 〉〉

投稿内容はほぼ同じです
ご自身の受け取りたい各SNSでお受け取りください
音声配信
▼youtube podcast
https://www.youtube.com/c/JPchannel_55

▼spotfy for podcast
 https://podcasters.spotify.com/pod/show/jp0313

記事配信
▼インスタ
https://www.instagram.com/diy_jp_channel55

▼note
https://note.com/jp_house_office

▼ツイッター
https://twitter.com/diy_jp_channel

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?