見出し画像

オランダ個人事業主ビザ申請手続き+珍道中⑧

オランダ個人事業主ビザ申請手続き+珍道中⑦の続きです。

前回、フィンランド不法滞在の恐れについて書きました。INDでReturn Visaの予約を取っておいたのでまずはINDにのり込みます。

1.9月26日 Return Visaは不要

事情を説明したところ日本国籍を持っていて日本に一時帰国するのであればReturn Visaはいらないとのこと。Return Visaの申請には€153かかるので不要ならそれに越したことはない。フィンランドでの事例を伝えたところ、仮滞在許可の期間を延長してもらうことになりました。私の仮滞在許可の有効期限は10月8日までで、一時帰国は14日までのなのでそれが必要なのは間違いない。その場で26日まで延長してもらいました。延長には費用は掛かりません。ただこの仮滞在許可がフィンランドで認識されていないのがそもそもの問題。とりあえずこれをもって在蘭フィンランド大使館にのり込むことにしました。

ちなみに個人事業主ビザはまだおりないのかINDで聞いてみたのですが、追加書類の提出からまだ規定の期間が経過していないので、いつおりるかは回答できないとのことでした。ビザがおりてしまえばこの問題も解決なのですが・・・

2.9月26日 在蘭フィンランド大使館

INDから在蘭フィンランド大使館までは徒歩で数分の位置にあります。こういう点ではハーグは便利。窓口で事情を説明して待つこと数分。今ここにいるスタッフではわからないとのことでメールを送ってくれと言われました。素直に従ってメールをするとこんな返事が返ってきました。

-------------------------------------------------------------------------

The Dutch sticker on your passport only gives you the right to stay in the Netherlands and to wait for your residence permit.

The Japanese citizens are visa free in the Schengen states for 90 days. Because your stay in the Schengen area will be longer than 90 days before travelling to Japan, you are not allowed to travel to/via Finland without a visa.

That is why you should book a direct flight from the Netherlands to Japan and back to avoid any further problems/formalities.

----------------------------------------------------------------------

何やら雲行きが怪しくなってきました。食い下がってもう一度つついてみたところ今度はこんな返信が来ました。

----------------------------------------------------------------------

Unfortunately the only choice is to rebook a direct flight.

We also contacted the Ministry for Foreign Affairs of Finland on your question. They confirmed that a Schengen visa can’t be issued as you are already in the Schengen area, neither a VLTV visa, because it is only for humanitarian reasons.

----------------------------------------------------------------------

フィンランド大使館とフィンランド外務省の見解では、仮滞在許可はオランダでのみ有効であり、フィンランドの入国は許可出来ないためオランダから日本への直行便を取り直すようにとの指示でした。

INDは仮滞在許可が他のシェンゲンエリアでも有効と認識しているようで、Return Visaも必要ないとのことでした。このことから察すると仮にReturn Visaをとったとしてもそれも無効である危険性がありそうです。これは本当にチケットを取り直した方が良いかもしれません。強硬でチャレンジする手もありますが最悪拘留される可能性も考えられます。

どうするかはまだ決めていませんが日本への片道チケットをおもむろに検索したところ、中東経由便でなんと€311ってのがあるではないですか。フィンランド大使館は直行便をと言ってますが、要はオランダからシェンゲン圏を出ればよいわけなので中東経由便であれば問題ないはず。さて無事に一時帰国できるのか珍道中は続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?