見出し画像

今年度第1回目の開催をしました!

日本プライマリ・ケア連合学会 専門医部会 若手医師支援部門 病院総合医チームが主体となって運営している、病院総合医との少人数オンライントーク企画「病院総合医とゆる~くお話する会」の活動報告です。

今回は医学科6年生 1名、初期研修医 2年目 1名が参加してくださいました。
話し手として、病院総合医チームからは卒後7年目 2名が参加しました。

・初期/後期研修は大学病院 or 市中病院 どちらが良いか?
・病院総合医を目指すにあたって初期研修の選択研修で選択すべき科は?
・病院総合医を目指すには、新内科専門医プログラム?総合診療専門医プログラム?
・病院総合医をする上で、サブスペは必要?
・病院総合医に研究はどのくらい必要?
・大学での総合内科/総合診療って?
・病院総合診療医の魅力?
・内科プログラムではどんなローテ―トを行ったか?

30×2回グループに分かれてフリートークをしましたが、上記のようなたくさんの話題が出て、あっという間の時間でした。
参加頂いた方からは、「不安がだいぶ払拭された」、「いろんな研修先の話が聞けて参考になった」といった感想を頂きました。

今年度はあと4回開催予定で、次回は8月29日 21時~の予定です。
募集は8月上旬頃を予定しています。皆様のご参加ぜひお待ちしています!

(文責:原田愛子 飯南町立飯南病院 内科)

※当チームに加わりたい・興味がある、という方は、LINE公式アカウントに友だち登録のうえ、【参加】とメッセージを送信してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?