見出し画像

ホットヨガを、何故継続できたか?~通い始めて5年経過した

現在通っているホットヨガの体験に行ったのが、2018年9月。
ちょうど丸5年が経ちました。

今までを振り返って、継続できたコツについて考えてみたいと思います。

①「参加、不参加に、融通が利く環境」


私が通うホットヨガは、インターネットで予約やキャンセルができるので、通うのに融通が利きます。
「今日時間ができたから、ホットヨガに行こうかな」と思って、ネットで予約表を見て、空きがあれば参加OK🆗
とりあえず予約を入れておいて、「やっぱり今日無理」と思ったら、ネットでキャンセルしても気兼ねがありません。
私が参加する、しないにかかわらず、レッスンは予定通り、開催されるからです。
マンツーマンのレッスン&完全予約制であれば、急なキャンセルは穴をあけてしまって、開催者に迷惑をかけてしまうところですが、
ネットで急な参加、キャンセルができる点は、継続してこれたコツとして大きいです。

②「非日常を味わう」


ホットヨガのレッスンに通うと、普段とは違う時間を持つことになります。
気持ちを切り替え、リフレッシュすることができます。
日頃から思うことですが、自分の居場所は何ヶ所か持っておいたほうがいいですね。
「仕事だけ」とか「家庭だけ」だと、何かダメージがあることがあれば、
それでいっぱいいっぱいになります。
自分の居場所が複数あれば、気持ちが切り替わって、一つのことにこだわらなくなります。

これからも無理なく、ホットヨガを続けていきたいです😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?