見出し画像

カウンセラー日記 9 長所と短所

こんにちは、そろそろ予防接種や歯科検診が控えているが行くタイミングがいまいち掴めない高田です。

仕事した際に上司から「お前は仕事が遅い」「なぜ相談しない」と言われた経験はありませんでしょうか?これはあくまで事例なので他にもまだまだたくさんあると思います。私はこれらを言われまくったせいで帰りは下のようになっていたこともありました。

画像1

それだけではありません、それを言われたことによって「私は仕事が遅い」「私は相談もせずに仕事をしてしまう」という価値観が生まれてしまいました。挙げ句の果てには私には良いところなんて一つもないと思うようになってしまいました。

しかし、このように短所を指摘されてしまうとなかなか見えにくいと思うかもしれませんが短所の裏側には長所が存在します。私の例で考えると「仕事が遅い」は裏を返せば「仕事が丁寧」、「相談もせずに仕事をしてしまう」は「責任感がある」というような短所は長所に変換しやすいです。逆も然りで一見長所に見えるものも裏を返せば短所になることもあります。例えば「几帳面」の裏は「神経質」だったり、「コミュニケーション能力が高い」は「余計な世話好き」などがあります。他にもありますので以下をご覧ください。

この変換のおかげで自身の長所を認識することができ、さらに価値観を再構築することができました。実際に仕事や学校でネガティブになりやすくなっている方は一度自身の短所を書き出してみてその裏側を考えてみてはいかがでしょうか?これが参考になれたら嬉しいです。ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?