見出し画像

(北欧留学大使掲載記事)🇸🇪KTH留学→現地就活記②KTHでの学生生活

以下、北欧留学大使に掲載した文章です。せっかくなので、noteにも記録しています!

Hej! みなさんこんにちは👀
今週の大使を務めています、れみです!
今週1週間で以下の6つのトピックで投稿しています🤍
——
① 自己紹介や専攻at KTH https://note.com/jpnisto/n/n9b0b3d9f91d0
❷ KTHでの学生生活 ←今日✍️
③ 食事、カフェ in ストックホルム https://note.com/jpnisto/n/n8c7b2f55a2ef
④ スウェーデンでの就活01
⑤ スウェーデンでの就活02
⑥ スウェーデンへの移住
——
今日は2日目、KTH(王立工科大学)での学生生活についての投稿です!
授業が難しかったり、慣れない生活に疲れてしまうこともありましたが、KTHでの学生生活は最高なものでした🇸🇪

活動盛んな学生団体

KTHでの学生生活を語る上で、まず外せないのが、THSとチャプターなどの学生団体(日本の大学のサークルに近いもの)です。THSは簡単に言うと大学版生徒会のようなものですが、会員になるには年会費365 SEKがかかります。会員になると、学食での割引を受けたり、専攻別チャプター(後述)に所属できたり、学生寮のポイントを集めたり、と様々な特典があります。
THSやチャプター以外にも、キャリア形成や演劇、学生フォーミュラ、アイスホッケーなど色々なトピックの学生団体がありました。

チャプター

そのTHSの傘下にチャプターがあります。チャプターとは、専攻によって決まる学生のグループのことです。例えば私はコンピュータサイエンス(🇸🇪語でdatavetenskap)専攻なので、Dチャプターに所属できました。化学はKチャプターなど、それぞれ頭文字で呼び合います。このチャプターはそれぞれ学生用の部屋を持っていて、そこでお弁当を温めて食べたり、勉強をしたり、パーティをしたりします。Dチャプターは毎週木曜日にパーティーがありました。
また、それぞれのチャプターにはテーマカラーがあり、学生はその色のオーバーオール(🇸🇪語でovve)を着ます。そのオーバーオールにパッチと呼ぶワッペンのようなものを縫いつけ、コレクションします。ワッペンは特定の授業を取ったり、イベントやパーティーなどで限定のパッチを買ったりして手に入れます。さらに、チャプターの中にサークルのようなものがあり、DJサークルやオーバオール販売サークルなどがありました。

ovve

チャプターは学部生がメインのようでしたが、学生団体としてTHS MAINというものがあり、そこは、MAsterとINternationalの学生が参加できます。交換留学生は、MAINに参加することが多そうでした。MAINでもパーティーやイベントが定期的に行われ、私はここでたくさん友達ができました。たまにボランティアとして開催側にもなりました。

Pub / Gasque

THS MAINや学生団体は定期的にPubを開催します。Pub=パーティーで、お酒を飲みながらダンスしたり、話したりします。市内のバーより少し安くお酒が飲めます。また、定期試験の後のPubはTenta Pubと呼ばれ、特に盛り上がり&混み合います。
また、Pub同様にQasqueというものも時々開催されます。Gasqueはパーティーよりは落ち着いていて、少しオシャレをして3コースの食事を楽しむものです。PubもGasqueもテーマがあることが多く、イースターやクリスマスのみならず、ジブリがテーマだったり、スターウォーズがテーマだったりもします。

Fチャプターのsemla pub広告

学生寮

私は運良くKTHキャンパスの中の寮に住むことができました。私の住んだTeknikringenの寮は、1人か2人部屋で、2人部屋の場合はベッドルーム以外は共有になります。寮は綺麗で、家具が付いていました。ただ、スウェーデンのアパートでは、洗濯機が部屋にないことが多く、共有のランドリールームを使います。私は1回3時間、月に4回しか使えなかったので、1週間分の洗濯をまとめてしていました。予約が埋まってしまうので、毎回、次の週の洗濯を予約してから帰るようにしていました。

学生寮

今日もありがとうございました!

instagramもよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?