見出し画像

就活を辞めた理由

こんにちは。今回は就活を辞めて契約社員になった理由について書いていきたいと思います。

まず一つの大きな理由として、学費払って通っているのに就活で授業を休まなければいけなかったり、それが公休にならないというのがすごく許せませんでした。(すごく幼稚な理由です笑)特に、日本の就活のシステムを詳しく知る前にアメリカ人の友人やイギリス人の先生から、彼らの国での就活システムを聞いていたので余計に納得いかなかった。アメリカでは卒業後にマイペースに就活する人が多いらしい。 もちろん在学中にインターンしてそのままその企業に就く人とかもいます!

でも反対に、なんのスキルも無くても”新卒”という肩書きでどんな業界にも入れる日本の就活システムは素晴らしいなとも思います。アメリカではスキルかキャリアがなければdecentな仕事をゲットするのはキビいんです。来年くらいにアメリカに移住予定なのですが、日本語と英語のバイリンガルというスキルだけではまともな仕事就けないんじゃないかと震えておりますwwww 

後一つ大きな理由として、コロナで人と会わなくなって病んだこと。私の就活の時期は2020、まさにコロナ真っ只中のタイミングだったので唯一興味があった観光業界や留学サポートなどの企業も諦めざるを得ませんでした。でも正直最初は、コロナが「頑張らなくていい理由」になっていた気がして就活から逃げていました。でもそういう時に頑張れる人って絶対いるし、当時の自分は全てに投げやりになっていて結局そういう人が成功するんだろうなって、すごく悲観的になっていました。笑 でもいいんです!!世界中の人がそういう時に頑張れる人だったら、バランス取れなくて戦争とか起こっちゃうかもしれないから!!笑 こういう私みたいな人間も必要なんだって今も言い聞かせています笑 現に今も、新卒で就職しなかったらこの世の終わりだって思ったことがあった私でも、なんとか働いて、生きてます。Everything happens for a reason、全ての事は何か理由があって起きると私は信じているので、神様は私が新卒で就職したらすごいひどい目に遭ってしまうから今の道を進むように導いてくれたのかなとか思うようにしてますwwwww(全っ然私無宗教ですけどね)

新卒ブランドが大きい文化が日本にはありますが、自分が何かやりたい事がある人、私みたいに就活が嫌で投げ出したい人、別に新卒にこだわる必要ってないと思うんです。もちろん新卒のベネフィットを考えたら周りの人や大人は新卒は蹴るな、とか言うかもしれません。でもウチらって若いよ!笑 冷静に考えて21、22、23の歳でやりたいこと見つけるなんてむずすぎる。就活頑張ったけどできなかった人も、自分の年齢数字でみたら若すぎてなんでもやり直せる!って思いませんか! 私がもし40歳とかで今の状況だったらうわやべえ詰んだ。って思うかもしれないけど、20代って最強だと思うんです私。22の私からのこれらの発言は説得ゼロかもしれませんが、こんな意見もあるんだって気持ちが軽くなったら嬉しいです☺️ 日本人だからこそ、周りと違う道を行くってしんどいですよね。私は変に真面目なところがあって、親に大学出してもらったからいい企業就いて自慢の娘にならなくちゃとかそういうプレッシャーもすごくあって去年は本当に苦しかったです。今も契約社員で情けないなって、自分はなんの能力もないんだってネガティブになってしまう時が正直あります。でも私にしかない部分を磨いて、仕事以外で何か達成するものを見つけたりして自信をつけ続けることが大切なのかなと、思っています。仕事だけが全てじゃないですからね!視野を広く持つって大事!

まとまりのない文章になってしまいましたが、今回はこの辺で終わりたいと思います。大人になるって、嫌ですね、、、笑 でも、大人なりに楽しいことを見つけ出して豊かな人生にしていきましょう🌸!

読んでくれて、ありがとうございました🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?