おそるべし、パワプロ。

パワプロの本当の楽しみかた。

強い選手を作ることではなく、
絶妙な選手を作ることだと思っている。

弾道3 A A B B B B
パワーヒッター
アベレージヒッター
走塁○

違う違う。

弾道4 F C F F F F
チャンス○
代打○

かつては4番も務めてたが
年齢と共に代打要因に。
しかし、主力選手の離脱や
外国人選手の不調の際には7番ファーストとして
チームの精神的支柱になる。
「移籍をすれば、まだまだ出番をもらえるのでは?」との声も。

といった具合に、背景も考えるのだ。

そうすると、とても愛着がわく。

好きな球団に入団させて、ペナントで活躍させてあげたくなる。

気がつくと、そんな選手を集めたオリジナル球団を4つ作っていた。

わざわざ一人一人名前を紙に書いて、くじ引きをして割り振った。

めちゃくちゃ楽しかった。

おそるべし、パワプロ。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!