見出し画像

歌詞探訪-序

1.これは何?

 最近、歌詞を題材に中国語を勉強しております。これは言葉の勉強でもあるのですが、歌詞に込められた意味を解釈していくと、中国文化の理解にもつながっていき、知的好奇心がバシバシ刺激されます。

 他方、最近、Smule Singというスマホアプリでカラオケを楽しんでます。このアプリ、基本的には、歌うパートが分けられていて、見知らぬ誰かと一緒に一曲を歌うという仕組みになっており、誰かが半分歌った歌が公開されていて、それにJOINして残りの部分を歌う、という流れになっています。
 そこで、公開されている曲を探すのですが、昔のアイドルの曲も多数公開されており、歌った後は懐かしさをコメントで共有したりして楽しんでいます。

 そこで思いました。懐かしい曲の歌詞を改めてじっくり解釈してみると、文化的な再発見があったりするのではないか。それをきっかけとして、好奇心のままにさらに深堀していっても良いし、懐かしいね~と盛り上がっても良いし、いやそうじゃないと喧嘩しても良いし(あまり喧嘩には乗れないかもしれませんが)、そんな場を作ってみたいと思いました。

2.対象者

 基本的には、自分が一番歌を聞いて歌っていた大学時代前後、すなわち80年代後半から90年代前半のアイドルを中心に取り上げていくことになると思います。
 そこから、中国語やIT分野に話題を広げられるかもしれませんので、そういった方面に興味のある方も、一緒に盛り上がっていただけたらと思います。
 ただ、無駄に深堀することを目的としているので、場合によってはキモイ雰囲気を醸し出すかもしれません。アイドル耐性がない方は、注意して読んでいただければと思います。

3.note購入を使ってみたい

 最後の一言を有料にしてみたいと思います。ただ、最後の一言に価値があるというわけではなく、本文で楽しんでいただけたらサポート代として購入していただけるとよいな、ただ何もないのに購入ボタンを押すのも心理的抵抗があるかな、ということで一言を書いておく、という感じです(もちろん無価値ではない一言にしますよ!)。
うまくいくでしょうか…
(この記事にも最後の一言があります)

4.最後の一言

ここから先は

26字

¥ 100

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?