見出し画像

最高の結末

ワールドカップ2018日本最終戦、個人的には最高の結末でした。

先制点、原口元気

まずはこちらのビデオをご覧ください。当時たまたまこの番組をリアルに見てました。
https://youtu.be/4uRI_eBYGRU?t=2m21s
この2分21秒からとか、4分55秒からとか、どうですか!
小学生時点で天才ぶりを発揮している姿に惚れ込んで以来、ずっとファンです。
この写真は浦和ユース時代。

この怪物がいつかワールドカップで活躍した時に自慢しようと思って撮っておいた写真です!
そして今回ワールドカップ決勝トーナメントで、先制点を挙げるという快挙を成し遂げました。予選でも活躍してきましたし、出場できたのは原口のおかげだろ、くらい思ってますが、本戦、しかも決勝トーナメントはやはり格別です。
ゴールの瞬間、一人でテレビ見てて、「あうっ」と変な声が出ました。
もうこの時点で、結構満足でした。

続いて乾

まずはこちらのビデオ。
https://www.youtube.com/watch?v=tfhqBXOMIW4
高校サッカー(というかユース世代のサッカー)を見るのが好きですが、乾を擁して優勝した野洲高校は、おそらくこれまでの全年代通じて最高の高校サッカーでした。
強さなら平山の頃の国見かなとか、感動なら市船のあの試合とか、色々ありますが、高校生に、いや日本人にこんなサッカーできるんだという衝撃があの年の野洲にはありました。セクシーフットボール、まさに!です。
※「セクシーフットボール」が「半端ない」に続いてバズるかと思いましたが、スルーだったのは残念。
今回、大迫、柴崎ら、高校サッカー組が輝きを見せてくれました。
そして、乾が、その輝きを完成させるかのように、まさに個人技の極みのようなシュートをグループリーグ含めて2発決めてくれて、もうこれで満足完成です。

そして、ここで負けてくれて、ちょっとホッとした自分がいます。

ここから先はダークサイド

理由の一つである監督解任に関して、もう一つの事件を思い出しました。
新国立競技場デザインの白紙化問題です。

建築費が予算に合わないことが判明し、その原因がデザインにあるとして、海外のデザイン監修者ザハ・ハディドのオフィスと契約解除、再度コンペを行い、日本人案で実施。これに対しては、ザハ側から反論もありました。
このビデオ、今回初めて見ましたが、非常に面白いです。
https://vimeo.com/137305168
けど、今改めて検索してみても、そこに議論はなかったように思われます。
そして、今回の監督交代。やはり、突然のできごと過ぎて、議論の形跡が見当たりませんでした。信頼関係がなかったのか。改善できなかったのか。改善されたからこの結果なのか。改善されてもこの結果なのか。さんざん言われたことではありますが、今回の結果をどうふり返って、今後に生かすのか、見えなくなってしまいました。

また、今回の初戦の翌日たまたま家にいる用事でテレビも見てたのですが、槙野が西野監督の肩に乗っかっている映像を見ながら「西野監督のおかげでこんなに雰囲気が良くなってる、ハリルホジッチ監督の時には考えられなかったですよね」的なコメントが、誰か(それなりに分かってるはずの元選手自身か、少なくとも同席のもと)の口から出ました。槙野ナメるなというのがまず一つ。下記写真など参照。
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%A7%99%E9%87%8E+%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%83%AB+%E6%B0%B4&tbm=isch
さらに、西野監督ダンディなど持ち上げるのはまだ許せるとして、そんな言い方で、他人を落とす形で交代を正当化しようとする…悲しくなりました。

ここから先は

474字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?