見出し画像

2021天皇賞春【サイン攻略3】ポスター解読

Z Z Z Z Z

ポスター単体でのサイン解読になります。

今週の大本命サイン【進撃の巨人×出馬表×ポスター】のサインは別記事にありますので、ぜひそちらをお読みください。

ポスターの強調ポイント。
これです。

画像1


画像2

Z

これを狙います。

【天皇賞春】
12番 ディープボンド
母 ゼフィランサス
 ↓
【Z】ephyranthes

出走馬の馬名・父名・母名に頭文字Zを持つのはこの馬だけです。

母父まで範囲を広げるともう1頭います。

【天皇賞春】
8番 ディバインフォース
母父 ゼンノロブロイ
 ↓
【Z】enno Rob Roy

【Z】はアルファベット最後の文字。
最後の馬だとこれです。

【天皇賞春】(17頭)
【17番】オーソリティ

3頭を挙げました。

捨てます。

ポスターはこうです。

Z Z Z Z Z

これは【いびき】です。

レースは天皇賞春

だとすればこうです。

春のいびき
 ↓
春眠暁を覚えず
「春暁」

学校で習いましたよね。
なんでも、小中高で使われている国語教科書の、いずれの校種においても少なくとも2社以上のものに掲載されているそうです。
誰もが知っているというのはサインとして強いですね。
(少数しか知らないものがサインにならないという意味ではありません)

「春暁」孟浩然
春眠不覺曉
處處聞啼鳥
夜來風雨聲
花落知多少

春の眠りでは朝が来ても気付かない
あちらこちらに鳥が鳴くのが聞こえる
そういえば昨日の夜は雨風の音がした
花はどれくらい散ったのだろう

なるほど。
いますね。
雨で散った花が。

【2021阪神大賞典】(重馬場)
7着 アリストテレス【単勝1.3倍で7着敗退】

この馬を買っていた人は「絶句」したはずです。
今回の取捨は次の一点にあります。

散った花は再生するか?

「する」と思えば買い。
「しない」と思えば切り。

どちらでしょうか。

私は後者を採ります。
なぜか?
花が再生するためには【ある馬番】に入る必要があると考えていたからです。
残念ながら2番ではだめです。

その馬番とは……

そしてそこに配置された馬とは?

ここからは有料です

ここから先は

515字 / 3画像
この記事のみ ¥ 290

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?