見出し画像

JRCの顔

今回はJRC部のマスコットキャラクターである「笑顔美花子(きゃさりんこ)」についてお話しします。

笑顔美花子の誕生の場「SGL活動」

彼女は星城高校のSGL活動で誕生しました。
SGLとは、「スーパー・グローカル・リーダー」の略です。
「グローカル」とは、「グローバル」と「ローカル」という英単語を掛け合わせた造語で、「世界に通用する考え方を持ち、地域・地元に向き合おう」という意味が込められています。
星城高校では、「共生・協働・共創」をキーワードに、地元企業や市民の方にご協力いただき活動しています。
昨年(1年生時)は花壇活動を行い、協働団体や地域の方から地域課題についてお話しいただきました。

その活動で笑顔美花子が誕生したのです。

誕生の秘話

単刀直入に言います。
笑顔美花子は、「カカシ」です。

笑顔美花子


ではなぜカカシが生まれたのか......

JRC部の部員の一部は昨年同じグループでSGL活動を行っていました。
その活動で、花壇に興味を持っていただくため「目を引くもの」が欲しいとなりました。
僕たちが活動していた花壇の近くには、多くの外国人が住んでいます。
カカシに外国の民族衣装などで着せ替えをすれば、外国人の方にも興味を持っていただけます。
という理由があって「カカシ」を制作しました。

そしてその制作中に「笑顔美花子」という名前がつきました。
正直に言います。

くだらないノリから名前はつきました。
「きゃさりんこ」もノリです。
みなさんも「ふざけた名前だな」と思われたかもしれません。

しかし今ではいい名前だな、と思います。
周りを花のように美しい笑顔で溢れさせてくれるカカシ......
もともとはこの目的があって制作しました。
そしてマスコットとなった今も役割は変わっていません。

終わりに

これから、「JRC部の顔」として活躍して欲しいと思います。

JRC部といえば笑顔美花子
笑顔美花子といえばJRC部

それぐらいの役割を担って欲しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
フォローと「スキ」していただけるとうれしいです‼︎
次のノートもお楽しみに!
(文責:副部長)

つぶやき

ここからは僕のつぶやきです。

僕はとても感謝しています。

なぜならばカカシ制作をしなければ、JRC部に入っていなかっただろうと思うからです。
制作の時間にクラスメイトとの距離がとても縮まり、とても仲良くなったからこそ、みんなでJRC部に入部し、JRC部で楽しく活動ができています。
ありがとう、笑顔美花子!

#マスコットキャラクター #カカシ #笑顔美花子 #きゃさりんこ #花壇 #sgl活動 #星城高校jrc部


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?