見出し画像

推し活48日で個人撮影会に挑戦した話。

開いてくれてありがとうございます。
今日は人生初の個撮というイベントに参加した
レポート書いていきます📝

自分は
7/31~推し活を始める(推し活素人)
普段はカメラで写真など撮らない。

そんな人間です。

そんな人でも参加できるイベントですよ〜
っていうのがわかるように書いていきます!


予約から当日まで。

今回参加したのは、
今ドキ撮影会という撮影会です。


自分は単推ししている
加藤結さんの撮影会に参加しました。


人気のため、基本的に20時の予約開始と同時に速攻で売り切れます。

そのため、20分前にPC前に座り
時計をきっちり合わせ、
通信状況をCheckして、
ログインから購入までのマウスの動かし方を
何回もシミュレーションして
最速でボタンを押していけるようにしました。

マウスと手。

そして20時。
狙いは個人撮影6部。

緊張で手汗で滑る。震える。
そんな中、極限の集中で、
マウスの動きは練習を超え
過去最速にスムーズ。

結果、購入に成功

人間は歓喜がMAXの時
声が出ないことを知りました。

そして、購入から10日後に個撮。
まずは、実家からミラーレスカメラを調達。
ちなみに、使い方は全くわかりません。

Canon EOS M100

そして、
60分間何を話すのか?
NGなことはなんなのか?
などなど

ルールを読んだり、
脳内シミュレーションしたり🧠

しかし、、、
そもそも場所も雰囲気もわからないから
シミュレーションは毎回失敗。

気づいたら金曜の夜でした💦

そして、私は最後の夜。
よし。自己紹介シートを作ろう!
と思い作り始めました。
(☞ どうしてこの発想になった…)

意図は、
私は特に他のファンの方のように
明確なアドバイスなどできないので、
他にない独自な面白いと思ってもらえる
個撮にしよう。

その一心で自己紹介シートを作成。
そして、持参した。

ここまでが、撮影会前日までの話。


いざ、会場へ。

最寄駅は戸塚安行駅。
雑だが、ルートは以下の感じ。

早く着いた場合など、
休めるのはマクドナルドくらいだと思う。

自分も1時間前に着いたので
マクドナルドで休憩。

月見パイ食べました。
美味しかった〜


そして、たまたま、マクドナルドで
撮影会に参加される知り合いの方と
お会いできて同行させて頂くことに、
おかげさまで迷わず到着。


しかし、、、

到着後。
衝撃の事実、、、

ルールは熟読して来たつもりが、、、


タレントさんへの手渡しは禁止と。


あ、自己紹介シート使えない(笑)
詰んだ〜。頭真っ白になりました。

まあ、とりあえず荷物置き場があるので、
荷物は置いて、カメラと貴重品だけは
ポーチに入れて持ち歩きました。

ちなみに、ポーチにはとりあえず
自己紹介シートも入れておきました。
(最後まで粘る)


そして、個撮開始まで10分ほど待ちました。
待ってる時に中庭で何かしてる
かとゆいさんが見えました(笑)

たぶん、これの一種かなぁと(笑)☟


そして、遂に17:20。
個撮開始となりました。

人生初個撮。
そもそも人生初の撮影会。
団体にすら参加したことない。
なんなら、推し歴1ヶ月半。
長く推してますよ〜っぽく
色々書いてるけど、1ヶ月半(7/31~)。
いよいよ、開始です。



撮影すたーと。

まずは挨拶から。
路上ライブモードではない
シンガーモードでもない
モデルモードの、かとゆいさんでした。

他にも何人かタレントさんいたけど、
かとゆいさん可愛すぎて
全く見えませんでした

そして、撮影ですが、
下の図の部屋に5人くらいのタレントさんと
撮影する方、スタッフさんがいて、
スタッフさんの指示で各場所を時間制で
回っていきます。

自分の移動順序

自分は写真は初心者で分かりませんが、
とりあえず直感で撮りました。

※写真は掲載NGのため載せません

そのため、できるだけ詳細に感想。

自分みたいな素人でもカメラ向けると、
モデルの表情してくれました

路上で撮影させてもらう時の笑顔とは
違った魅力のある表情でした。
連写しました📷

各場所、移動直後に数枚だけ撮ったつもりでしたが、帰ってみたら90枚ありました。

少ない方だと思うのですが、
人生で1番写真撮った1日でした。

そして、会話ですが、、、

結局、諦めの悪さが功をなし(?)
自己紹介シートは本人には渡さず、
机とかに置いてそれを元に見ながら
話すスタイルで話させてもらいました🙇🏻‍♂️

結果、他の方のように
活動へのアドバイスとかを話す個撮ではなく、

基本自分の事話すのがメインになってしまい
かとゆいさんにとっては、
有意義ではなかったかもですが、

自分は、
人生一女性との会話で楽しい1時間でした。
ありがとうございました🙇🏻‍♂️。です。

話した内容は全部は書きませんが、
印象的だった一つだけ。
自分が初めて送ったリプについて。

間違えたのが本当に恥ずかしいリプ。

自分は、オリジナル曲の 
Music Video(MV)見て本当に良いなぁと思って
推す事を初めたわけですが、

かとゆいさん的には
これは嬉しかったとのこと。

みんな、そんな感じで推してると
思って自然に送ったリプだったので
あ、そうだったのか!
と驚きました。

でも、本当にこのMVは
これまで見たMVの中でも、
かとゆいさんをあんまり知らなくても、
1番心に響いたもので、

かとゆいさんがどんな方か
少しわかった今ではさらによく見える
素敵な作品だと思ってます😌

出会えてよかった曲です。


おわりに。

会話について

まず、すごく楽しかった。
2人でゆっくり話せるっていいですね。

普段の路上でも話しかければ話せますが、
流石に1人でガンガン話しかけたら
他の方にも迷惑ですし、
本人だって困ると思います。

でも、個撮は、本人の考えだったり、
色々と普段では話せない事も周り気にせず
話せるのでとても楽しいです。

写真について

次に、
写真下手でも、
わからなくても、
カメラさえ持っていれば、
被写体になってくれる方が素晴らしいので
個人的には満足いく写真が撮れます。

今も書きながら見てますが、
どれも全て可愛い。美しい。
すごいなぁ。表情作るの上手いなぁ。
惚れ惚れしてます。

これを機にレタッチとか写真について
勉強してみたいなぁと思い始めました。

お金

個撮は20000円します。
まあ、普通に考えれば高いです。

自分も高いのでかなり迷いましたが、
終わってみて、今は高いなぁとは思いません。

20000円なら出します。という感じです。
それくらい楽しいです。

ディズニー2回より
サイゼリア20食より
一蘭20杯より
確実に撮影会1回だと思いました。

とりあえず、来月からは給料入ったら
まずは口座から2万抜いて別貯金します。


以下
初参加者目線からのお勧め。

気になるモデルさんがいたら、ある程度その方のSNSで調べておいて情報仕入れておけば、モデルさんは話すのも上手なので会話はもつかと。

また、写真もすごいカメラ持ってる方も多いですが、自分みたいに普通のカメラ持ってても別に浮きません。

写真経験なくても、モデルさんは撮られることに慣れてるのもあり、撮るのはすごく楽しいです📷

下手でも上手く撮れたように見えます。

新しい趣味見つけられるとても楽しいイベントだと思います!

是非、色んな方に行ってみてほしいイベントです。

ps
写真撮る時に可愛いって心の声が漏れました。
現実で『可愛い』が漏れたのは初💦
そのレベルです。はい。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?