見出し画像

「ドラゴン桜2」をメルマガでも展開している理由は…?「三田紀房先生のマンガで飲む!」イベントレポート


先日の2018年2月22日(木)に「三田紀房先生のマンガで飲む!」を開催いたしました。


こちら、私が主催のコミュニティ「コンテンツ飲み(ビジネス本)」の定期イベントでして、今回で第4回!

このコミュニティは「特定のコンテンツを肴に飲む」という趣旨で運営していまして、今回は「ドラゴン桜」や「インベスターZ」でおなじみに三田紀房先生のマンガで飲む、というテーマでした。



ゲストとして、現在モーニングにて連載中で、メルマガ・無料マンガアプリ・タイムバンクなど多角的にコンテンツを展開している「ドラゴン桜2」の編集者である岡本真帆さんに登壇いただき、制作の裏側を語っていただきました。



内容としては

・ドラゴン桜2を作ることになったキッカケは、三田先生の受験体験だった。

・ちょうど共通一次試験(センター試験の前身)が導入される前の年に大学受験で、教育の現場も混乱して大変だった。

・2020年にセンター試験が「大学入学共通テスト」に変わるので、このタイミングで今「ドラゴン桜2」を描くことには意味があるのでは?というところから始まった。

・モーニングだけでなく、メルマガ・note・マンガアプリ「マンガBANG!」でコンテンツ展開をしている。

・多様なメディアでコンテンツ展開しているのは「それぞれ利用者層が異なるため」「多くの人に読んで頂きたいから」。

・三田先生は物語作りに集中し、資料集めは編集メンバーが担当。

・現役東大生のコミュニティを作り、実際の勉強法を教えてもらいながらマンガに反映している。

・すでに2ヶ月以上先の分までペン入れは完了している。

・タイムバンクで権利を購入した方はマンガに出演していて、親子で出演しているものもあるという(子供から親へのサプライズだったらしい……素敵!)

etc...

インタビュー記事に書いてないようなことまで教えてくださり、さらにドラゴン桜2のファンになりました!



飲み会も盛り上がり、三田先生のマンガの話から、コミュニティの話まで、非常に多岐に渡る話題が飛び出てきました。

最後にみんなで記念写真をパチリ!

登壇いただいた岡本さん、お集まりいただいた皆様、本当にありがとうございました!

ドラゴン桜2のメルマガはこちら、noteはこちらです。ぜひご登録を!



次回は「お金2.0」をテーマに飲み会を開催いたします。(ちなみに場所が、お金2.0の著者である佐藤航陽さんの会社「メタップス」……の向かいのRettyのオフィスで開催いたしますw)

参加ご希望のかたは、イベントページにてお申込みをお願いします。

またコミュニティにご興味がある方はFacebookグループ「コンテンツ飲み(ビジネス本)」にご登録ください。



★Twitterをやっています。noteのネタのタネを更新中!





だいたいスターバックスで、あえてホットティーを飲みながらnoteを書いているので、ホットティー1杯くらいのサポートを頂けたら、こんなにうれしいことはありません。