見出し画像

コミュニティマーケター必見!「第2回CMC Meetup B2C分科会」レポート

昨日7/10(火)に「第2回CMC Meetup B2C分科会」が開催されました。

LTにはAnycaの宮本さんNewsPicksの小野さんトライバルメディアハウスの高橋さんが登壇されました。

どの企業も最前線でコミュニティを運営されているので、経験談や考え方の納得度がすごかった……。非常に濃密でした。

総勢30名以上が参加されて、LTの振り返りもその後の交流会も大変盛り上がりました!

今回はそんなCMC MeetupのLT部分を、ツイートをまとめつつ振り返りたいと思います。

Anyca 宮本昌尚さん「B2Cマーケティングにおけるコミュニティ活用」

NewsPicks 小野晶子さん 「ソーシャル経済メディアNewsPicksのコミュニティづくり」

トライバルメディアハウス 高橋遼さん「BtoCのメーカー企業がコミュニティを成功させるためのヒント」

まとめ

いかがでしたでしょうか。

・コミュニティの規模の問題はメディア・PRと組み合わせて解決する
・安心感・一体感・共創感を醸成することが重要
・コミュニティは目的ではなく、特定のゴールを達成する手段

などなど、実践されている方の言葉は含蓄があり、私としても気づきが非常に多かったです。


第3回も企画できればと考えておりますので、ご興味がある方はCMC MeetupのFacebookグループに加入申請頂くと良いかと思います。

今回の参加者の方は、ぜひこのnoteと合わせて感想などツイートいただけるととてもうれしいです!

参加されてない方も、コミュニティ運営における悩みや課題などをこのnoteのURLとあわせてつぶやいていただけましたら、次回のイベントの企画に活かして参ります。

★Twitterやっています。noteのネタのタネをつぶやいてますので、ぜひフォローをよろしくおねがいします!


だいたいスターバックスで、あえてホットティーを飲みながらnoteを書いているので、ホットティー1杯くらいのサポートを頂けたら、こんなにうれしいことはありません。