見出し画像

220. 櫻坂46「摩擦係数」MV解禁!


櫻坂1stアルバムに収録される新曲「摩擦係数」のMVが解禁されました。


①欅イズムに戻した摩擦係数


一体どんな楽曲の雰囲気なるのか気になっていました。

4th五月雨よで一度柔らかな楽曲になり
果たして次の一手はどう来るのか??

蓋を開けてみるとクールを前面に押し出した雰囲気。

どちらかと言うと

笑わない
カッコいい
「欅イズム」寄り

そんな雰囲気に感じました。


②五月雨よが良いアクセントになっている



シングル表題曲は1st、2nd、3rdと
欅イズム味が強い作品でした。

そこから同じ流れの楽曲を4thに持ってくるのではなく
柔らかさを強調する楽曲を持ってきた。

そのおかげで櫻坂として世界観が広がり
こんな雰囲気の楽曲も櫻坂ってやれるんだ!
という印象を付けることが出来ました。

その強弱をつけて

からの〜


摩 擦 係 数 !


元々得意とする雰囲気にもう一度正面から取り組む。

個人的に1番好きな流れで非常に嬉しいです。


③初のダブルセンター


今回森田山﨑による櫻坂初のダブルセンター。

SHOWROOMなどでもかなり仲の良さが伝わってくる2人。

信頼関係が強くあるからこそ作り上げられる素晴らしいMVだなと感じました。

より一層この制作期間で信頼度が増したことがとても伝わってきます。


④最年少センター山﨑天の強さ



センター×山﨑天×シリアス楽曲


1stの時に「半信半疑」がありましたが
MVでそれが明るみに出る楽曲は今回が初めてです。

小林が冗談で
天ちゃんの楽曲は体育会系だよね

と話すほど
純粋さや体を大きく広げ世界に広がっていくような
そんな明るさを感じる楽曲の印象が天ちゃんセンター曲にこれまで強くありました。

ですが今回の「摩擦係数」で
山﨑のクールさカッコよさといった新たな一面を
一気にブチ当てる作品となったと感じます。


現在16歳。


そんな若くから様々な感情を表現できてしまったら
20歳になった頃には一体どうなってしまっているのだろうか???

正直怖いです・・・(良い意味で)


今回のMVを見てその成長のスピードの速さに本当に驚きました。


⑤森田ひかるのパワフルさ


今回のMVでも思ったのですが
本当に森田のパフォーマンスにパワフルさを感じます。

ライブでも強靭な体力に毎回驚きますし
表情もどこか余裕を持った印象を受けます。

野球でいう球の回転数が多くて
見た目以上に球が重いと感じるような・・・

小さな体とは思えない
パワフルな印象をとにかく今回も感じました。


⑥新「飛車角」小林&小池


1期生の重量感。


理佐が卒業し「摩擦係数」のように小林のシンメが小池になることも
これからもっと増えていくのだろうなと感じます。

後ろでどっしりと安定感があり、かつキレのある小林小池コンビがメインの後ろにどっしりといる。


元々めちゃくちゃ自信を持っているタイプじゃなかった二人が今では堂々としている様子を見ると
成長を感じ櫻坂を支える強く太い根っこだなと感じます。


――――――――――――――――――――――――――――――――――

アルバムの新情報も本日解禁され
細かな収録曲も発表されました。

昨年のライブ映像もついに解禁ということで非常に楽しみです。

2022年夏 櫻坂はどんな一歩を踏み出すのでしょうか?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?