見出し画像

【おぼんdeごはん】東京ソラマチのほじょ犬フレンドリーなお店


ほじょ犬フレンドリーなお店って?

今回も「補助犬ユーザーさんたちのこと歓迎」してくださっているお店をご紹介!
ほじょ犬フレンドリーなお店について、詳しくはこちらのnoteもご覧ください。

おぼんdeごはん 東京スカイツリータウン・ソラマチ店

東京スカイツリータウン・ソラマチ6階のソラマチダイニングにある「おぼんdeごはん」さん!

介助犬ユーザーさん、盲導犬ユーザーさん、白杖ユーザーさん、スタッフでランチタイムにお邪魔させていただきました。

まず、お店に入る前に車いす利用者が2名いることを伝えると…「お席を作ってきますので、少々お待ちください!」と、店員さんがニコニコ出迎えてくださいました。もちろん、補助犬もウェルカム!

お席は早めのランチタイムで余裕があったこともあり、お店の奥の少し広めのスペースに車いすが2台入れるようなレイアウトにササっと準備してくださって、とってもスムーズにお店に入ることができました。

総勢7名の大所帯でしたが快く迎えてくださいました!
手前にいるのは介助犬、奥にいる黒い子は盲導犬です

他のお客様も、「お仕事中のワンちゃんたちだね。」と温かく見守ってくださり、お店全体がウェルカムな空気でいっぱいに…!
久しぶりの仲間たちと大満足!のランチタイムになりました。(補助犬たちはもちろん座席の下でリラックスタイム zzz…)

盲導犬ユーザーさんにはどこにどんなお料理があるか、ご説明をします

そして、会計カウンターは少し高めの作りになっていたのですが、車いすユーザーがお支払いをすることがわかると、カウンターから出てきて対応してくださいました。
すぐにカウンターを低くすることはできませんが、こうやってちょっとした工夫で、車いすの方も安心してお店を利用することができます。

とっても素晴らしい対応&とっても美味しい定食がいただけて、一気にこのお店のファンになったユーザーさんたちなのでした♪

皆さんも、お近くにお立ち寄りの際は、ぜひお食事に行ってみてくださいね!

おまけ…

東京ソラマチ8階のドームガーデンからは、こんなステキなスカイツリーを見ることができました。

正面のビルにスカイツリーがきれいに映っています

ご支援のお願い

当会の活動は、皆様からのご寄付によって支えられています。
補助犬ユーザーの社会参加推進活動、普及活動、最新情報収集やニュースレターの編集・発行、講演会の企画・運営等には大きな資金が必要となります。皆さまから頂いたご寄付は、身体障害者補助犬の普及啓発に関する活動に有効に活用させていただきます。
以下のフォームより、クレジットカード決済や銀行振り込みでご支援いただけます。