見出し画像

俺の車輪、うちのcd塔(前編)

俺の車輪、うちのcd塔

俺の車輪てのは、うちの店の自転車操業の車輪、

画像1

昼、店に溜まってたコーラの瓶を酒屋に持ってて、一本十円で換金、それが五百円になって、それを元々あった仕入れ金に足して今晩分の酒を買い足す。

レモン酎ハイと安い缶のハイボールに、

画像2

お菓子のポテコってのも買ってみた、指に指輪の様にはめれるポテト。久しぶりに見たんで買う。


この頃店でやってるたこ焼きみたいなうちのニュー商品「駄菓子焼き」に入れてもいいし、おれがただ食ってもいい。


それらを仕入れて店へ、

んで、瓶分で少し浮いた仕入れ金で


途中店を抜け出して「鉄筋」をホームセンターに買いに行きたいと思ってました。

自分の店で仲いい人達を集めてやってるバンドがあるんだけど、それのcdが昨日1000枚届いた。百枚頼むのも五百枚頼むのも千枚頼むのも同じ様な料金なんで千枚頼んだんだった。

それを店頭で販売するのに、鉄筋が必要なのでした。

なぜかと云うと、盤だけしか業者に注文しなかったからで、ジャケットもライナーノーツもない裸の状態で売るんで、買って来た鉄筋にそのcdの盤を1000枚まとめてドーナッツ状に差して、せめて見た目面白くして売ろうって計画なのでした、一枚500円。

その、

「鉄筋」ってどんなものか知らない人に説明すると、ブロック塀などを立てる時、ブロックだけを人の腰辺りや頭の背丈ほど積んでも、セメントでくっつけて綺麗に組んでも、地震の時などにすぐ倒れちゃうんで、その骨組になるように、ブロックの穴に差して通す鉄の棒。

ブロック塀の背骨を担ってるようなもの。

これで通じなかったら、ググってほしい、

これ以上丁寧な説明は俺にはできないかも。

あとは建物を建てる時の基礎部分によく使われたりしてます。


写真は撮ってました↓


画像3

画像4

んで、

その太さ1㎝弱、長さ180㎝の棒に、もう一度云うけど、

ドーナッツの様に裸のcd盤を千枚差して、売りたい。 

お客さんにこれはなんです?と聞かれたら、

「うちの店のバンドのcdです、出来立てです。」

とか言って売ろう。


画像5

画像6

「普通もうちょっと、包んであるものと云うか、ジャケットとかないのですか?」と聞かれたら、

貧乏で作れませんでしたともちゃんと告白しよう。


※その鉄筋をホームセンターで買ってる時、レジのおばさんの隣に、ジャージ姿で毬栗頭の中学生が手伝っていた。親孝行の息子が母のパートを手伝ってるのか?と、このホームセンターはそんな気さくな職場なんだと、一瞬思って嬉しくなったのだけど、すぐ中学校の「職場体験か」と気づいた。レジ中。

余談だけど、やっはりさもないだけの世間なだけでした。

うちのバンドの名前は 「ぬれる」です。

昔は「きえる」って名前でしたが、飲みに来た土方の先輩に、だせえなと言われたんで、「ぬれる」に変えました。雨にぬれる、女がぬれる、なんでもいい。ブルースぽいなと気にいってます。


メンバーはおれ(駄菓子屋、元駄菓子屋、今は何屋でもない)


古いメンバーから紹介すると、

なしもとさん(リードギター)

元々は、俺が取引してる駄菓子問屋さんの店長の入ってる保険の保険屋さん。今は俺も彼の保険に入ってます。おかげでいつ癌になっても大丈夫。とてもギターがうまい方で、ギターが下手な俺がいつまでもブルースバンドが組めなかったのを、彼とやる事により、やっと形になったと云うか、
他では、もっと活躍してる方です、ここら地元の方に説明するとすれば、常禅寺ジャズフェスフィステバルの滝前などでいい時間に演奏してたり、歌は俺より何倍もうまく、ギターも何倍もうまい。エンケンの「外は雨なのに」やエディトピアフの「愛の賛歌」をたまに歌ってもらってます。それで感動したり、助けられてます。


次は

タッカさん(ハーモニカ)

のみ友達、飲んでる時にそういや俺ギター弾いて歌うんだよと言って見せたら、「いいねー」と「おれハーモニカで入ろうかな?」と云うんで「ハーモニカふけんだ?」と聞いたら、やった事ないと言ったんだけど、まー頑張るしと言うし、まーいいかて事になって、今でも一緒にやってる。のみ友達。


次は、録音やプロデューサーの門さん、のみ友達。俺達こんな事してんだよと俺がいったのか、あっちがなにしてんの?と聞いて来たかは忘れてるけど、彼が一番うちのバンドに時間をさいてくれてるのだけは間違いない。七年前位に録音をはじめて、その後五年はバンドで集まってもほとんど飲んでただけだけど。やっと出せたのは、彼がその月日も残して置いてくれたてたおかげです。のみ友達。彼とはヨシギノプロってのもやってます。相棒。

次は猿田さんかな、ドラマー


えーと、

ちゃんと猿田さんの事も書きたいし、


明日にします。


眠すぎる。


俺の車輪、うちのcd塔(前編)ってちゃんとタイトル書いてからねます、


後編につづく。

ぬれる シングルのお求めはこちらからも買えます↓

https://shop.nigatake.com/items/24739914



気にいった方はいいねください。多分登録してなくても押せます!よろしくおねがいします。

後編も書きました、よかったら続けて読んでくださいね

後編

https://note.mu/jsjohns/n/n59dd6c32cf8a

この記事が参加している募集

自己紹介

店での暇な時間を見つけていろいろ書いてみます。楽しい。 よしぎの、  駄菓子屋をしてたんですがやめました。いろいろ失敗して2019年からまた同じ場所で店してます。駄菓子もちょっと置いてます。コーヒー、かき氷、缶ビール、絵、他。宮城県仙台市