見出し画像

イラスト東京カフェ巡り〜春日の喫茶店であつあつのホットケーキが食べたい。〜

こんにちは!じぇいそんです。

じめじめとした日が続き、まだまだ真夏!ではないですが、とにかく蚊がやばい。スナイパーのように、パチンと倒しても倒しても、ありとあらゆる方向からねらってきます。蚊と戦い過ぎて、ハリウッド映画の中主人公にでもなったような妄想までし始めて参りましたが、元々根性なしの私はそろそろ戦うことに疲れ敗北を求めてしまいそうです、、、

それはさておき、今回も素敵なお店のご紹介。 

先日紹介したカフェ、タイズをでて本郷をぷらぷら。

東京大学といい、街中の建物いい昔の可愛らしさい洋館がけっこうあっておもしろい。昔はハイカラな建物だわねなんていってたのかなぁと想いを馳せつつ春日のほうに向かいます。

普段運動もせず、するぐらいならひたすらアマゾンプライムで映画をみたい私は、息がヒーヒーハーハーあがります。

坂フェチの人がみたら萌えるような坂があったり、東京って意外に平らじゃないのがおもしろい。

そんなちょっとしたお散歩の目的はですね、そう、ホットケーキでございます。

パンケーキじゃなくてホットケーキ、ホットケーキとパンケーキの違いって実は明確にはないらしいのですが、小さい頃に大好きだったあのおうちおやつの定番だったホットケーキって懐かしくてなんだか心が温かくなる食べ物で大好きなんです。しかも、そんなお家のおやつが、めちゃくちゃ美味しくプロがつくってくれるなんて、これは大人の贅沢というもんじゃないでしょうか。

そんなホットケーキがたべたい、、、というこたでむかったのは春日駅そばの十字路ちょい曲がったところにある、自家焙煎珈琲庵さん。

ここの名物の昔ながらのホットケーキは、まわりカリッとなかふわっと、そしてそんなやつが分厚くどんどんと二枚重ねていらっしゃいとでてくることなんです。この重ねた感じがなんともかわいい。

焼きあがりまでまち時間がかかる場合もありますが、それだけ時間をかけてつくられた食べ物をたべれるってわたしはとても嬉しい気持ちになります。

塩入バターとはちみつのシロップをかけて甘塩!な、あんこにこんぶな感じもやっぱすき。

楽しいひとときでした。。









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?