見出し画像

訪れてみたい世界の図書館5選

日本では味わうことのできない雰囲気の図書館が世界にはたくさんあります。もし自分が住む町にあれば通うこと間違いなしのお勧めライブラリーを5つピックアップ!つい写真を撮りたくなってしまうなんて場所だなんて、さすが世界の図書館は絵になります。

ストラホフ修道院図書館

世界遺産に登録されているプラハ(チェコ)の街にあるのがストラホフ修道院。修道院に併設している図書館は「世界一美しい図書館」とも称されています。「神学の間」(写真上)と「哲学の間」(写真下)と呼ばれる部屋は人気スポットで、天井のアートが素晴らしく、まるで美術館のようです。

画像1

画像2

ストックホルム市立図書館

画像3

世界の図書館といえば、この写真を目にしたことある人は多いと思います。360°本に囲まれている吹き抜けの円形ホールが特徴のストックホルム(スウェーデン)の図書館です。フィンランドやノルウェーにも近代的な図書館がありますし、さすが北欧建築はおしゃれですね。

ヴァスコンセロス図書館

画像4

メキシコシティ(メキシコ)にあるヴァスコンセロス図書館では、まるでSF映画にでてきそうな光景を目にすることができます。近未来的なデザインで、見上げると本棚が浮いているように見えます。ついつい写真をとってしまいますね。

アメリカ議会図書館

画像5

画像8

世界最大規模の図書館と呼ばれるのは、ワシントンD.C.にあるアメリカ議会図書館。読書ルームだけでなく展示スペースもあり、外観も内観もまるで美術館のような場所です。歴史ある雰囲気の空間で本を読んでいるだけで、背筋がぴんとするような気持になりますね。

ビクトリア州立図書館

画像7

オーストラリア・メルボルンにあるビクトリア州立図書館は、荘厳な雰囲気のリーディングルームが圧巻です。天井はガラスドームになっており、白い壁に囲まれた吹き抜けの空間は、まさに美しすぎる図書館です。

さいごに

こんな図書館が身近にあるなんて、とってもうらやましいですよね。世界には素敵な図書館がまだまだたくさんあります。観光で訪れた際には、まるで現地に暮らしているかのように図書館を訪れ、ゆっくりとした時間を楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

バナー

メルマガ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?