見出し画像

台湾飯(たいわんめし)

本日のご飯について紹介します。

🌞 朝ご飯と昼ご飯 🌞

今日は朝からビジネスセンターで仕事の日。

朝から仕事の日は、朝ご飯はオフィスで食べます。ビジネスセンターには、コーヒーマシンがあるので、おいしいコーヒーがタダで飲めるんです。

行く途中で朝ご飯のサンドイッチと昼ご飯を購入。

サンドイッチは素食(ベジタリアンフード)のお店で買いました。
お弁当はセブンイレブンで。

一番右にあるやつは、素肉鬆です。大豆で作った肉そぼろもどき。

こんな感じで、スーパーで普通に売ってます。

台湾は宗教上で肉を食べない人以外にもベジタリアンの人もいるし、健康的なので食べる人もいます。野菜がたくさん食べられるので、私も時々素食のお店で食べます。
「素」はベジタリアンフードの意味。「我吃素」というのは、「私はベジタリアン」ってことです。


昼はセブンイレブンで買ったお弁当をレンジでチンして食べました。
ご飯は紫米、鶏肉の下にはキャベツのトマト煮があります。
昼ご飯時に外に買いに行くのが面倒なので、いつも出勤の時買って冷蔵庫に入れておきます。
このお弁当、とってもヘルシーで人気があるので、ロングセラーです。

🌙

今日は行天宮まで行ったので、駅の横の松江市場で食べました。

松江市場は、昼は中で肉や野菜などの食品や衣料品も売っているらしいですが、夜は外に屋台が出てて、そこでいろいろなものが食べられます。

市場の建物の入り口付近だけテーブルが置いてあって、外の店で買ったものをそこで食べることができます。

まず、臭豆腐。泡菜がたくさんでうれしい!

次に蚵仔煎(牡蠣入り卵焼き)
この牡蠣大きい!! 台湾の牡蠣小さいのが多いんですけどね。

そして、當歸羊肉湯(薬膳羊肉スープ)と羊肉蓋飯(羊肉のせご飯)

スープの羊肉に手前の赤いたれをつけて食べます。
生姜が効いているので、私はそのままでも十分おいしかったです。

今日の晩ご飯は、全部で250元(約914円)でした。
ちなみに2人分です。

吃飽了! ごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?