見出し画像

今週も充実した休日でした

平日よりも1時間寝坊して起床
まずは布団の上で二の腕のストレッチ
ネットで一目惚れしたワンピースを買ったものの、
たくましい腕のせいでイマイチ着こなせなかったので、
腕痩せも兼ねて、ここ最近、毎日続けている
ダイエット効果はいまのところ分からないけれど、
ひどかった肩凝りは幾分マシになった

朝食後は、雨続きで溜まりに溜まった洗濯物を母と干す
「干し終わったそばから降り出すかもよ~」なんて言いながら
引越して2倍ほどの広さになったベランダに、大家族の3日分の服やらパンツを順序良く並べていく

部屋中の掃除機をかけて、トイレと洗面台を磨く
ついでにドライヤーのフィルター掃除もした
風量が落ちていたのも納得なくらい、細かいホコリが目詰まりしていた
爪楊枝でほじくる作業はなかなかクセになる

離れて暮らす姪と、幼馴染に送る荷物をコンビニに持ち込む
昼時の忙しい時間に行ってしまったことを少し後悔しながら
昼食用に最近ハマっている激辛カップ麺と、レモンサワーを購入

アルコールの影響もあってか、午後からはほとんど寝て過ごした
30分のつもりが4時間も経っていて、自分で自分にちょっと引いた

夕飯は冷やし中華
一度目の緊急事態宣言中は毎日のように夕飯作りを担当していたが、
最近はめっきりしなくなっていたので、ひさびさに引き受けた
とはいえ、切って茹でただけなので申し訳なく、食後の食器洗いも済ませた

日中にまとまった睡眠を摂ってしまったせいで、眠れるか心配だったけど
24時間テレビのスペシャルドラマだけしっかり観て、日付が変わる前には寝た

緊急事態宣言下で、行動が制限される日々が続く
代わり映えのない、メリハリのない日常に嫌気がさすことも少なくない

そんな時は「確実に終わること」をひとつずつこなして、
終わるたびに自分を褒めると良いと、どこかで聞いた

ストレッチをしてえらい
3食たべてえらい
洗濯を干してえらい
掃除をしてえらい
夕飯を作ってえらい

そうすると、なんでもない休日も「充実した1日」になって
満たされた気持ちで眠りに就くことができる

コロナ禍で暮らす私たちは、みんなえらいのだ。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?