見出し画像

芦屋市立図書館で、世界絵本旅行♪

絵本が好き、国際交流に興味がある、という方へ。
現在、芦屋市立図書館で とても素敵な催しをなさっているので、お近くの方にご紹介したい!と思い、誰にも頼まれてないけどブログに載せることにしました。
しばし、お付き合いください。。。

イベントの看板もかわいいですねえ~

↓芦屋図書館HP イベント詳細ページ
https://www.lics-saas.nexs-service.jp/ashiya/news/index.html#20240123
「楽しく読むゾウと行く 世界絵本旅行~絵本で知る世界の国々 IFLAからのおくりもの~」のイベントの一つ「いろいろな ことばの おはなし会~いろいろな ことばで 絵本を   よみます~」に 参加してきました。

階段もデコレーションされていて、気分も盛り上がります!

私が参加した2月3日は、シンガポール、アメリカ、イギリスのお話をしてくださいました。まずボランティアさんが、自己紹介をしてから絵本の読み聞かせをしてくれて、その後、国の紹介をしてくださいました。子どもたちも活発に質問していました!
読み聞かせをしてくださった方たちは、国際交流協会のボランティア登録者だそうです。
幼児教育に携わっている方もいらっしゃって「読み聞かせって、こんなふうに子どもたちも巻きこんじゃうんだ!」と、とても新鮮で、楽しかったです。
日本語訳もされている絵本は、母語+日本語の絵本を、ボランティアさんと司書さんが交互に読んでくれて、訳本の言葉選びの面白さも知ることができました。

そしてそして・・・読み聞かせも行っていた「絵本の部屋」には、なんと世界の絵本がずらり!
「IFLA(国際図書館連盟)の「絵本で世界を知ろうプロジェクト」により集められ、国際子ども図書館に寄贈された、世界のさまざまな国の絵本365冊を特別にお借りして、芦屋市立図書館に展示します。・・・」1)
とのことですが、兵庫県での貸出は、芦屋図書館が初めてなんだそうです!!
「世界地図の配置にしたかった」と司書さんのこだわりが光る展示も必見です。
それにしても全世界から集められた絵本たち、とても1日では読み切れません・・・。
司書さんたちも「閉館後に、翻訳アプリを片手に楽しんでます」とのことでした。

そうそう、展示でもうひとつ。地域や国ごとに展示してあってそれぞれの国の衣装を着た「よむぞう」君の各国挨拶とかもかわいいんですよ~!撮影はできなかったので画像などはないのですが、ぜひ、会場で実物をご覧ください!!
そして、ぜひ読み聞かせイベントも体験してみてくださいね。
令和6年2月18日(日曜日)まで開催しているそうです。

ここまでお読みくださって、ありがとうございました。(K)


読み聞かせ会 参加のおみやげにいただいた、ポストカード。
グアドループ、はじめて知った国です。

注釈 
1)
芦屋市立図書館お知らせ

見出しイラストは https://45jp.net/  より拝借しました。

    




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?