見出し画像

音程が半音下がって聴こえる副作用を持つ「フラベリック錠」とは?

こんにちは。Lostmortal@DTMブログ (@lostmortalmusic) です。

以前に知人から、処方された咳止め薬を服用したら音がおかしく聴こえるようになったという話を聞きました。

どうやら「フラベリック錠」という薬の副作用として、このような症状が発生する可能性がある模様。ということで少し調べてみた次第。

※「医療系カテゴリ」につきブログ記事が検索結果から外されていたためアーカイブとして note に引っ越しました。(まあ Google の判断は妥当で、筆者は医療従事者ではありませんので、内容はあくまで参考程度にしていただければ幸いです)

フラベリック錠ってそもそも何?

フラベリック錠(一般名:ベンプロペリンリン酸塩)とは、病院に行くと咳止めなどで処方される医療用医薬品です。

効能としては、咳を引き起こす咳中枢や気管支や肺などに作用して咳などの呼吸器症状を抑える、といった感じの薬のようです。

要は病院で処方される咳止め薬ですね。

病院に行って咳が出ると言うと処方される可能性が高い薬だと認識しておけば良さそうです。

音程が半音下がって聴こえるらしい

で、問題の件である「音程が半音下がって聴こえる」現象。薬には何かしら副作用がつきものなイメージではありますが…。

こちらのサイト様に記載されていたフラベリック錠の副作用が以下。

主な副作用
口内乾燥、眠気、腹痛、眩暈、食欲不振、胸やけ、過敏症、発疹、倦怠感、聴覚異常、音感変化

聴覚異常、音感変化とありますね。

これってどういうことなのでしょう?

Twitterで検索したらこの件でバズっている方がいらっしゃいましたので、当該ツイートを引用させて頂きます。

副作用で、生活音も音楽も全て半音下がって聴こえるとのこと。なるほど、私が聞いた話と一緒ですね。

その他検索を掛けてみた感じでも同じ内容を複数見つけましたので、このような事象が発生する可能性は確実にあるのでしょう。

また、あくまで副作用ですし、聴こえる音程が正確に半音下がるとも限りませんよね。左右で違う感じで中途半端にピッチがずれたりしたらなかなか辛そうですね…。

音楽関係者は要注意かも

ということなので、上記の症状が発生してしまうと、音楽を聴くことも、プレイすることも、結構厳しくなってしまいそうですね。音楽関係者(ファンを含む)は要注意系だと思います。

実際私が話を聞いた相手も、ライブに行ったら最悪だったのことで…とりあえず乙。

参考を探していたらTwitterにこんなツイートもありました。プロの方でもメタメタだそうです。

ちなみに、一度発生すると数日は症状が続くとの声もあるようなので、特に音楽を仕事にしている方だと色々と支障が出そうです。

まとめ

ということで聞いた話と調べた話でまとめてみましたが、音程が半音程度下がって聴こえる副作用を持つ薬、しかも広く一般的に用いられているっぽい、ということで地味に厄介な案件ですね。

音楽関係者はフラベリック錠を処方されても服用しない方が良いかもしれませんね。

もし、咳が辛くて病院に行った場合も、副作用が出たら困る件を医者に話して、可能なら違う咳止め薬を処方してもらうなどした方が良いでしょうね。

参考

http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2229007F1042_2_02/
https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00055577
https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/22/2229007F1042.html
http://www.rad-ar.or.jp/siori/print.cgi?n=13664
http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00055577.pdf

おまけ:Chopped & Screwed

咳止めでピッチがズレるといえば、Chopped & Screwed が浮かびます。

Chopped & Screwedとは、咳止め薬に含まれるコデインがキマった時の雰囲気を音楽で再現しようとしたHipHopの1ジャンルです。

ピッチを下げてゆっくりにして重ねる感じ。

今でいうところのVaporwaveに近い手法に感じますね。(発祥やイメージソースは全然違うとは思いますが)

確かに良い感じの陶酔感があって素敵。

発案者の DJ Screw 氏は「咳止めシロップパーティ」的なものをよくやっており、結果的にコデイン中毒で亡くなった模様…🙏


今回は以上です。読んで頂きありがとうございました。

DTMブログのLostmortal

Twitter:https://twitter.com/lostmortalmusic
Instagram:https://www.instagram.com/lostmortalmusic
Youtube:https://www.youtube.com/c/Jttshcmusic

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?