なんのために頑張っているのか分からなくなった貴方と私へ。

2024年がスタートして早1ヶ月。

私の仕事のスタートダッシュは凄くいいもので、毎週毎週何かしらの実績をとってきた。

来月にも7件の約束がある。

こんな事、過去の私から見たらかなり驚いているはず。想像もしていない未来に間違いなくなっている。

だけど、何かが足りない。仕事が出来ることはすごく楽しいことだけれど、心が満たされていない。

もちろん数字をつければ、周りの人たちが褒めてくれるし、ありがとうって言って貰えるし、成長したねって言って貰える。

それでも、私はなんのためにこんなに必死になって頑張っているのか分からない。

上司のため?ノルマのため?自分が褒めてもらいたい、認めてもらいたい欲望のため?それともお客様のため?

分からない。

異動になった仲良い上司にはもう諦めたんじゃないの?って言われる。また来年度頑張ればいいじゃんって。

本当のことを言ってしまえばその人にだけはただ認めてもらいたかった。ただ褒めて欲しかった。私は期待しすぎてしまった…。

それでも私が今年度頑張る理由。今年1年リーダーとして立場を置かれているから。私は何より責任感が強い。

私は押し売りセールスなんてしない。求めている人の元へ求めているものを届ける。お客様の気持ちを大優先にして、お客様一人一人にあったものを提供する。

気づいたら私の周りにはたくさんのお客様が居た。ありがとうって何よりも嬉しい言葉たちが沢山かけられる。

上司たちはノルマ達成に近づいたねって。私はそんなこと言われるために頑張っているんじゃない。あなたたちの道具じゃない。しかもそのノルマ全てを私にかけてこないで。みんなで達成するべき目標なのに、どうしてこんなにも1人で抱えなければいけないのか、私には分からない。

リーダーだから?

リーダーという名の押し付け?

頼られているのかもしれない。そうだったとしても、さすがにそれだけじゃ頑張れないし、やっぱりなんのために頑張っているのか分からない。

嬉しいはずの感情が何故か儚い。

できたよって報告するのはもうやめにする。何故か悲しくなるから。けれど、残りのノルマは必達で終わらせる。

私は私のために戦う。

最後まで戦う。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?