見出し画像

レユニオン島を訪ねて

こんにちは、プリンセスです🙌

今年2023年の秋、有給休暇を利用して、フランスの海外県のレユニオン島に行ってきました。

知る人ぞ知る、自然いっぱいの旅行先!

ですが、フランス語で検索しても、英語で検索しても、旅行者用の情報がなかなか得られなかったので、ここに記録しておこうと思います😇

日本人の中でももっとポピュラーなバカンス先になってくれるといいなあ。

(まあ、でもちょい遠いかあ…🤣)

レユニオン島見えてきた~

フランス海外県って?

アフリカ大陸の近くに浮かんでいるレユニオン島ですが、
行政的な位置づけとしては、フランス本土から離れているけれど、フランス内の県の一つ、ということになります。

場所はこんな感じ↓

アフリカ大陸の近く?インド洋の島々のひとつです。
https://biomassmagazine.com/articles/power-plant-on-reunion-island-to-be-converted-to-biomass-17587

アフリカの国としては数えられていませんし、レユニオン島に行っても、
「アフリカの島国に行ったぞー!」とはなりません🤣

言葉もお金もフランスそのままです。

人種的にも白人系がほとんどかなあ。アフリカン系、クレオール系の人もよく見かけます。

逆に私が主に宿泊していた地域では、アジア系の人は見かけませんでした…

小さいショップのおじさんたちにも、「ここで日本人を見たのは初めてだよ!」と言われましたww

サメに注意だそう

言語

上でも書いた通り、フランスの県の一つであるため、全てフランス語

巷でよく言われる「フランス人はフランス語しか話さない」現象はここでも大いに発揮されています。笑

私は旅行程度であればフランス語はそこまで困らないので、英語が通じないことでコミュニケーションが取れないことはありませんでしたが、
「旅行先の言語=英語でOK」と思っている人には厳しいかも。

私が泊まったロッジのオーナーは英語で話してくれることもあったけれど、こういう人はかなりレア。
英語で話してくれる人はいないと思っていた方が良いです。

ホットドッグ(Hot dog)の発音も「H」を発音してしまった私。全く通じませんでした。笑

早朝から上った丘からの眺め

交通手段

考えられる交通手段としては以下の三つかと。

①タクシー
②バス
③レンタカー

①タクシー
結局使わなかったのでわかりません。笑

Uberのような感じのものはあるよ、とは聞いたので、配車してもらえるそういうシステムはこの島でもあるみたい。

②バス
島全体に張り巡らされてはいるけれど、アクセスがいいかと言われるとそうでもない気が…。

本数も一時間に一本が基本で少ないし、
それが日曜日になるとさらに少なくなり、三時間に一本程度…。

バスは渋滞等によって所要時間がかわることも多いので、発着時間が予定とズレると、乗り換えも上手くいかないこともあり…。
そして本数が少ないとなると、逃すとかれこれ一時間待つことになるわけです(初日に2回体験w)。
乗り換えは30分くらい差があるものがおススメです。

それに、それぞれのバスの路線のタイムテーブルはあっても、
バス停の位置を記しているマップみたいなのが無くて(本当はあるのかもしれない、私が探し出せていないだけなのかもしれませんが)、訪れたい場所との位置関係がわかりにくかったり。

チケットは一回だいたい€1.8
購入方法としては、毎回乗車の際に買うこともできるし、10回分をまとめて買う(回数券的な)こともできるし、もっと長く滞在する人だったら1ヶ月分・1年分などの購入もできます(定期券的な)。

ただ、地域によって走っているバスも違ったりするので、
回数券を買う際には、自分がよく使うバスの路線を把握しておくことをおススメします。

バスは停車のボタンが機能していないことも多くて、降りたいときには手を叩いて(パチパチパチと3回ほど)、停まって〜と合図していました。
かわいいw

③レンタカー
上に書いたように、バスの勝手がそれほどよくないので、
左ハンドル且つマニュアル車に慣れている人ならレンタカーが断然良いかと。
私は使わなかったので、どれくらいの値段でレンタルできるかはわかりませんが、そこまで高くないんじゃないかな🤔

岩がごつごつしていてどこでも泳げるわけではないけれど、遊泳OKのボードが立っていれば海に入れます✌

ネット

空港でSIMカードは売っておらず。
この時代なので、eSIMとかでもいいのかも?ですね。
ショッピングモールに行けば、携帯電電話のショップがあったので、そういうところで入手できるかもです。

マイナスイオン~

宿泊先探し

どこを重点的に周りたいかで宿を決めます。

いやいやそんなこと言われなくてもわかるわい!という感じですが、小さな島だと私は侮ってしまっていたのとw、バスが島内に走り回っていると聞いていたので、どこに泊まっても意外とウロウロできるのかと思っていたのでw
案外そうではなかったというのが現実でしたww←バカ

島は基本的に4分割されて考えられることが多くて、ざっくり

北部が国際空港があるところ(Saint-Denis)、
西部がリゾート地(Saint-Paul, St-Leu, Saint-Louisあたり)、
南部がちょっと落ち着いている場所(Saint-Josephあたり)、
東部が曇りや雨の日が多い場所(St-Philippe ~ St-Menoît)
という感じです↓↓

https://www.flickr.com/photos/dany13/29780199040

旅行前にある程度行きたい場所を絞っておいて、利用予定の交通手段も念頭に入れつつ、その行動範囲にある又は近いホテルやロッジなどを検討してみるといいと思います。

お金・ATM

キャッシュがおろせるATMは空港にあるので、多めに下ろしておくといいかも。
大きい都市の街中では見かけましたが、少し中に入るとお店のみならず、そういうものも少なくなっていくので。

とはいえ、デビットカードやクレジットカードはほとんどどこでも利用可能なので(フランスですので笑)、現金の持ち合わせがないことで困ることはほとんどありませんでした。

あ、でもバスに乗るときに小銭は必須です!!

マイナスイオン~その2

レユニオン最終日のこばなし😂

翌日のコモロ行きのフライトが早朝のため、空港近くのホテルに移動。
最後の一部屋ですよ!となっている宿を予約して、歩いて向かうも、ホテルにたどり着けない。
私は基本SIMカードを買わずに旅行する人で、今までもちろん不便もあったけどそれなりに旅行できていた。

よく使っているmaps.meもかなり精度がいいので、こんなに迷うことはないのだけど…。

そしてsim がない=電話できない、ので、
ホテルに電話してアドレス確認したいけど、できへん…!

道ですれ違う人、二人くらい呼び止めて「このホテルに行きたいんですけど」とい住所を見せながら聞くもあまりはっきりせず。
というかそれぞれ言ってることが違ってどこに向かえばいいのか、完全迷子ww
歩いてもすぐ着くと思っていたのに、荷物もあるし、重いよーしんどいよー。
「もう泣きそう😭😭誰か助けて😭」ってぶつぶつ呟いていたら、前から中年男性二人組がジョギングしながら向かってくるではないか。これは聞いてみるか。

ジョギングをいったん止めてめっちゃ親身になってくれるも、彼らは今スマホを持っていないとかで、電話でアドレス確認ができない、電話もできない、という状況w私と一緒やないかいw

これはもう仕方ないし、暗くなって危ないから、と、彼らの提案に乗る。
その提案とは「僕たちの家まで来たら、住所を確認して車で送ってあげるよ!」とのこと。

「あなたたちの家までどれくらい?」と聞くと、

「まあ6㎞くらいかな~」とのこと。笑

ほお~~
まあまああるで~
しかも登りやで~
荷物も持ってるで~

でも、もうこれを逃したらホテルに辿り着けるチャンスはもう来ないのではないかと思い、この提案に便乗することに。

彼ら曰く
「この島で日本人を見たのは初めてだし、なんなら道に迷ってる日本人に出くわすなんてね😂ハハハ」らしい笑

でもフランス語褒められた!嬉しい!

幸運にもこの後、無事ホテルに到着。明朝のフライトは早いので早めに寝ることに。

聞いた情報によると、
私の乗る予定のコモロ行きは7:10am発のフライトだけど、レユニオンの空港は5:00amからしか開かないと。
5時に空港に行くと、人が待っている。やっと扉が開いて、そこから、カウンターの整備やらで結局チェックインが始まったのは5:30am(搭乗1.5h前w)。

海外旅行でこんなギリギリはじめての経験w

コモロ行きとなると、飛行機の中でもムスリムっぽい人の割合が多め。レユニオンだと野暮ったい服装だと思われていた格好でも、ムスリムの国だと露出がなくて失礼にならなくて良いのかも😇
そしていろいろあり、一時間遅れで離陸w

時間の流れ方はアフリカっぽいやんこの島。笑

とにかく海と山!のレユニオンよ、サヨウナラ~~

長く滞在してたロッジに住み着いていた私スリ寄ってくる黒猫ちゃんもこれにてサヨウナラ

コモロ諸島は次の記事で!

Bonne soirée☆

記事を読んでいただきありがとうございます✨いただいたサポートは今後の語学学習と図書の購入に使用させていただきます。