見出し画像

17*楽器の個性/アコギ/ウクレレ

ども。
wuiです。

ギターとウクレレ
似てる?
似てない?

同じ弦楽器
フレットもあるし
大きさと弦の本数が違う程度
広い視点ではよく似てますね♪

ウクレレ始めたころは
ギターの簡単バージョンというイメージを持っていました。
うん、確かにギターよりシンプルにできることもあります。

けど
ギターの簡単バージョンではなく
これがウクレレなんだっていう別モノ感を、
だんだん明確に感じています。

楽器の個性として

ギターは音域が広く、同時に6音出せるから複雑な和音が可能
音色は深くよく響く
和音も低音もメロディーも操ることができ、楽曲を総合的に組み立てることができる

ウクレレは高い音域をhighGで重ねていて、軽快な音色が特徴
装飾的で華やかな和音
アレンジ次第でメロディーの扱いもできる
弦の少なさから曲アレンジがしやすい

わたしなりに、大きいところでこんな違いを感じています。
思ってた以上に異なる楽器。

だからこそ
どっちの個性も捨てがたくて
両方の魅力に右往左往♡
ホント片方を選ぶなんてムリです!

両刀使い目指してしまう
まだまだどっちもへたっびwuiでした!🎶

読んでくれてありがとうございます^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?