見出し画像

30*『花』構想楽譜🎶/音楽

スミマセン!
今日も藤井風さんネタになってます^ ^♪

こちら風さんInstagramからのスクショです🎶

風さん手書きの構想🎶
こんなお宝見せてもらえるなんて!
ツアー移動のフライト中に楽器なしで作曲したという、そのときのものなのでしょう♪
(裏紙使ってるけど、台本読みながら作曲したとのことなんでもしや…?)

サビは3行目のとこから♪ Fm7〜♪
構想段階でこれだけコードがイメージされてるんですね… 音なしでこれだけの音が脳裏に響くなんて。
風さんの脳内少しだけ垣間見られてうれしいです^ ^
(そして、この楽譜あれば耳コピ不要ですね!)

ちょっと意外だったのが、いちいちすべての音階に♭を書いてるところ♪
ラシミが♭してるけど(keyはCmかE♭か…)、五線譜だったら冒頭に♭3つ書いたらあと省略するところですよね。
便宜上なにかあるのか、単に音がイメージしやすいのかな^ ^
4拍の数字が、これまた数字ですべて書かれてて、これでメロディーのリズムが確かに読みやすいのかも^ ^

今回も寝落ちしながら書いて
更新は翌朝になりました〜笑

読んでくれてありがとうございます^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?