見出し画像

腱鞘炎とのおつきあい/ギター

あ、いわゆる腱鞘炎まではいってないですけどね!(自己判断)

手に違和感を感じた日から、とうとう1週間超。
ヤバいと思った瞬間に弾くのをやめることにしているので、ひどくはならず2〜3日で回復することが多いのですが、今回はすでに1週間かかってる…

けど、いよいよリハビリ開始です♪
長かったぁ…

今回なんでこうなったか
心当たりありまくりです…
新しいことをちょっと一生懸命やり過ぎました^ ^;
早くコツつかみたくて反復練習を繰り返すけど、まだフォーム悪く力みがち。
結果的にそれがまずかったということだと思います…T_T

痛みは肘から下のいろんな箇所で感じましたが、主に手首、小指側の腕、小指付け根から手首にかけてです。
手首にテーピング巻いたりサポーター着けてました。手指ストレッチとかマッサージもせず、ただ安静にするようにしてました。

とはいえ、とくに家事は安静にはほど遠いのです^ ^;
包丁とか洗濯バサミとか雑巾絞ったりとか、力入れて握る作業多くて!

手はなるべく安静にしてましたが、逆に身体はほぐす動きを心がけました。
今回まさかの両手同時発症でしたが、それは全身バランスの問題(身体の軸からの力み)だと思ったからです。

弾けない期間にも収穫はありましたよ^ ^
動画のギターレッスンが山ほどある中、知りたかった情報に巡り合えたりとか♪
フォームを座学で丁寧に確認したりとか♪
読書時間ができたとか^ ^

ひとまずそういうわけで

やり過ぎは禁物!
とくに新しいこと始めるときは慎重に!

ですね^ ^♪
みなさんもお気をつけください。

読んでくれてありがとうございます^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?