見出し画像

ピアノのこと🎹/音楽

ピアノ…
いわゆるほぼ独学。
幼児期にバイエル1冊終わったあたりでお引っ越しして以降、習ったことはないです。

でも、バイエル→ソナチネ→ソナタという王道は弾いてきました。
弾けてるか?わかりません^ ^ v
ツェルニーとかブルグミュラーとかいうのよく聞くけど、わたしはバイエル終わってからソナチネ。
ちょっと飛ばしちゃってるのは、周りの友達がみんなソナチネ弾いてたから真似っこ。
つまり、ピアノはわたしにとってお遊びだったのです♪

気付けば周りの上手かった人たちはピアノをやめ、へたっぴなわたしは趣味として続けてました。

まぁそこからは
仕事に結婚に子育てに奔走し

長い年月を経て去年再開♪

再開と言ってもクラシック曲をおさらいするようなことはなく、音楽理論の理解のサポートとして使っているうちに、簡単なコード弾きでの弾き語りができるようになった感じです。

そして
またしばらく弾いてなかった…^ ^;

先日のこと。

「ピアノ弾いたりしますか」

リーダーから突然LINEが入りました。


どうなんわたし。
弾けたりするん???

もちろん大層なことはできません。
とはいえ
楽譜でもコード譜でも
一応伴奏と言える音は出せるかも…

うやむやな返信になりました。
今はギターがやりたいのもあって。

でも
ピアノやりたくないわけでもないし
なにより演奏の一助になりたいし

…一助になれるのかってことが一番の問題であるわけですが…

「一応練習しとこうかな」
の言葉を残してしまいました。

つまり
そのうち話があったら
スタンバイOKの状態にしておこう

というちょっとした覚悟。


と思っていたけど
いやいや
ちょっとした覚悟では済まなさそうです^ ^;

久々にピアノの前に座ります。
去年覚えたことはスッキリどこかに飛んでいってました。

動かない指
グルグルまわる脳みそ
たどたどしい伴奏

ギターに集中してたからなぁ…
ピアノは半年ほど弾いてなかったかなぁ…

でも
形にしよう!!

今ピアノもがんばってますよ〜!!!
再々開から1週間くらいかな?
やってることは
スケールとコード転回形そして運指…

あれ?

ギターでは
スケールとコード進行そして運指…

結局やってること似てる〜
これはきっと相乗効果になる♪

さて
そのうちピアノデビューあるかな???

読んでくれてありがとうございます^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?