見出し画像

アコギとウクレレとわたし①

はじめまして、wuiです。
アコギとウクレレ楽しんでます♪

ぼちぼちつまびいてた20代を経て、子育て中は眠っていたアコギさん。この年初から目覚めることになりました。

ウクレレも追ってスタート。現在ウクレレ歴3ヶ月くらいですがハマっています。記録しときたいこといろいろあってnote始めました。
最近はウクレレ7割、アコギ3割くらいの比率で弾いてます。
フリーなお仕事なので、弾く余裕あったりなかったりムラありますが、弾くのゼロって日はほぼないです♪


今日の記録


【今やりたいこと】
①ウクレレ習う
②メインウクレレを買う
③音楽理論を学ぶ
④耳コピ→アレンジする

今はこの4つが軸。

①ウクレレを習う
時間が取れないままスタート切れてなくて、でもやっと9月以降行けそう♪

②メインウクレレを買う
現在持ってるのはfamousのソプラノ(中古)。
12フレットのもので、ソロ弾きには不十分。
ボディはコンサートかテナーのどちらにしようかな^ ^♪

③音楽理論を学ぶ
コードやスケールなどいろいろ勉強中だけど、なにせ記憶力が…
忘れては調べて弾いて確かめてノートに記して。
まだまだ定着は先のようです。

④耳コピ→アレンジする
音拾い自体は比較的アコギでやるほうがやりやすく(音域が広いため)、ウクレレは再構築(アレンジ)しやすいかなという感覚です。

○原曲聴いて響きに馴染む、音拾っていく
○ウクレレ楽譜の演奏そして分析

耳コピはなかなか時間取れないので、後者を優先的にやってる現在です。


今日はここまで。
読んでくれた方いらっしゃったら奇跡のご縁です!
ありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?