高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ2020熊本 7/11開幕

 アカデミーの公式戦がようやく動き出したので、更新を再開致します。
 まずはU-15の県リーグが開幕します。
 先日、県協会よりリリースがあり、以下の通りレギュレーションが変更になりました。

1.7月11日を開幕日として、各グループでリーグ戦を再開
2.全グループ1回戦総当り 各リーグの降格及び昇格なし
3.1部リーグにおいては、高円宮杯九州大会予選を兼ね、リーグ1位チームに出場権を与える

 1.の各グループとは、2部・3部の2各グループ、4部の各地域リーグのことを指します。
 2.についてはそのままの意味で、今年に関してはU-15全てのカテゴリーで昇格・降格がなくなったようです。1回戦総当りということで、試合数は従来の半分となります。
 3.に関しては、例年であれば高円宮杯の県代表は1部リーグの1位~3位の3チームでプレーオフを行ってましたが、そのプレーオフを廃止して、1部優勝チームをそのまま県代表として推薦するということです。
 高円宮杯の九州大会・全国大会は今のところ予定通り開催予定のようなので、1部リーグのチームは今年のU-15唯一の全国大会となる高円宮杯U-15全日本ユースを目指して戦うことになります。

以前の記事(https://note.com/ju_roasso/n/n4dc3bcbc9608)で記載しておりますが、改めまして熊本1部のチーム一覧を掲載します。

◆高円宮杯 JFA U-15 サッカーリーグ2020 熊本1部
 ルーテル学院中学校(降格)
 ブレイズ熊本
 FCKマリーゴールド天草
 FCKマリーゴールド熊本
 太陽スポーツクラブ熊本
 UKI-C.FC
 FCアルマラッゾ熊本
 アスフィーダ熊本
 FC.CONQUESTA
 エンフレンテ熊本(昇格)
 ソレッソ熊本2nd(昇格)
以上11チーム(通常より+1チーム)※
※ルーテル中の九州リーグからの降格により

 1部はこの11チームで行います。元ロアッソ・山口武士さんのエンフレンテ熊本が1部初参戦です。

 いろいろ調べた結果、クラブユースU-15の熊本県大会が7月18日から開幕するようです。ロアッソのアカデミーとしてはジュニアユース阿蘇とジュニアユース人吉が出ると思われますが、大雨の被害に遭って活動休止を余儀なくされたジュニアユース人吉が参加できるかは不明です。本家のジュニアユースは九州リーグ所属なので県大会は免除となり、秋に行われる予定の九州大会から参加ということになります。

 ジュニアユース人吉は1、2年生チームでありながら力のあるチームなので、県大会に参加すればそこそこ勝てると思ってましたがなかなか難しい状況に陥ってしまいました。参加して欲しいとは思いますが、状況が状況なので無理はせずに状況を見ながら判断してもらいたいと思います。

 なかなか正式リリースもない中、情報も探り探りにはなってますが、正式な情報や日程など分かりましたら、随時お伝えしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?