私的サッカー論。サッカーを学ぶべし。サッカーから学ぶべし。

■ 日本人には2つの社会的性格がある。

個人的には、そもそも日本人というのは、特別に「和」を重視する性質を持った民族ではないと思っている。「和を以て貴しとなす」とは聖徳太子が制定した十七条憲法の第一条に出てくる言葉であるが、そうしなさい、そうであるべきだ、という事を、わざわざ制定した、という事は、現状の世の中がそうではなかったから、争いが絶えなかったから、という事に他ならないだろう。そういう意味では、英国紳士という言葉があるが、それはその国の男性が本質的にジェントルマンである、という事ではなく、むしろ、実際にはそうではないから、そうなってもらいたい、そうあるべきだ、という事であると思う。

続きをみるには

残り 9,931字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?