見出し画像

2度目の「鉛温泉 藤三旅館」の旅館部で連泊してきた。

去年、Go To Travelでお得に泊まった鉛温泉藤三旅館の旅館部に、今回は連泊してきました。楽天トラベルの秋旅セールでお得なプランが出ていた上に、2万円以上で4000円引きのクーポンが出ていたんですよ!2泊で18000円弱で泊まれてしまいました。1泊9000円ですよ。去年泊まった時はGo To Travel使って13000円くらいだったので、安い!でも去年は食事も上のプランでしたけどね。

去年泊まった時の記事はこちらです。

岩手県立美術館の後、福田パンの矢巾店で卵とハムの惣菜パンと、惣菜系じゃなければ日持ちもするだろうと思って定番のあんバターとピーナッツバターを購入。卵とハムはお昼ご飯として食べました。美味しかった。写真は撮り忘れました。

あと、残りのあんバターとピーナッツバターは持ち帰って軽くトーストして食べたんだけど、福田パンは出来立てのふわふわで食べた方が美味しいですね。焼いちゃうと普通のコッペパンになっちゃう。

2時からチェックインできるプランだったけど、着いたら結局2時半くらい。チェックインの時にはじめての宿泊か聞かれますが、2回目です、と言ったら、細かい説明は省略してくれました。そして、2回目故に、部屋の写真も撮り忘れました。

なぜ2時のチェックインに遅れないように来ようとしていたかというと、白猿の湯の女性専用時間が14:00から15:00だから!という訳で、浴衣に着替えて即白猿の湯へ。20分くらいしかいられなかったけど、ゆっくり入れました。

画像1

白猿の湯の後は、向かいの桂の湯にも。

画像2

これは人のいない夜の画像ですが、露天は渓流沿いでロープの杭の向こうは川になってます。

画像3

内湯もあります。

画像4

風呂上がりにはベアレンビールのラドラーを。アルコール度数低めでレモン風味があります。さっぱり飲めて、岩手に来たら温泉上がりに飲みます。

画像5

夕方は白糸の湯が女性時間なので、一息ついたらまた温泉に。

画像6

途中から独泉。窓全開で半露天状態。そして、向かいの道路から丸見え(笑)まあ立ち歩かなければ大丈夫ですが。

画像7

この画像で左側が浅くなってて、半身浴できます。ゆっくり。桂の湯は、脱衣所のドライヤーも桂の湯より良いの置いてます。

ご飯の時間は5時半、6時、6時半、7時と選べたので6時半にしました。前回は特に指定してなくても部屋食でしたが、今回は食事処で。

画像8

到着時の全景です。メニューはなく、口頭で簡単に説明があります。

画像14

飲み物はますばビールいただきました。一口飲んじゃってるけど。

画像9

お肉は白金豚です。初日はしゃぶしゃぶ、2日目はすき焼きでした。

画像10

お刺身。普通。

画像11

前菜はめかぶとタコの煮物。このタコは前にも出たけと美味しい。

画像12

中はお魚でした。鮭だったかな?

画像13

これ、前回泊まった時も美味しかったやつ。カボチャの饅頭だったかな。

画像15

日本酒も頼みました。岩手のお酒の飲み比べセット。南部美人が美味しかった。

画像26

つみれととろろのお吸い物。ご飯はひとめぼれだったかな?記憶が曖昧。

画像17

デザートはタルト。美味しかったー。前回止まった時と同じメニューが多かったので、2日目はどう変わるのか楽しみになりました。

画像18

2日目の全景です。

画像19

1日目は香るエール売り切れで飲めなかったけど、2日目はあったので頼みました。

画像23

前菜です。塩辛とニラとキノコのおひたし的なの。

画像21

2日目のお肉はすき焼きですお肉も美味しいし、肉厚な椎茸も美味しかった。

画像20

お魚も昨日とは違いました。たしかタラ。

画像22

お刺身も2日目はホタテが。

画像24

蓮根饅頭のあんかけ。ゆずが効いて美味しかった。

画像25

お酒は昨日飲み比べセット頼んだ時に美味しかった南部美人で。

画像26

お吸い物がムール貝です!意外だけど、美味しかった。

画像27

2日目のデザートは杏仁豆腐でした。2日間で、マグロのお刺身しか被ってるところはなかったです。2日間とも美味しかったー。

朝ごはんも食事処で。朝は7時、7時半、8時だったかな。朝風呂ゆっくりしたいので、朝ごはんはいつも1番遅い時間にします。なので、8時で。連泊の客だと覚えてくれたみたいで、行ったらすぐに「佐藤様、おはようございます」と案内してもらえて好印象。

画像28

全景です。そして、左上は。

画像29

藤三旅館名物のベーコンエッグです。バターが効いて美味しい、

画像30

おかずです。

画像31

2日目の朝食です。全景。

画像32

2日目はウインナーエッグでした。これもバターが効いてて美味しかったです。

画像33

口コミサイトで色々受賞してるんですね。並べてありました。

画像34

ヤン坊マー坊の方も来てたんですね。

画像35

前も写真紹介してたと思いますが、「海街Diary」のロケ地でもあります。

連泊してもやっぱりまだいいお宿でした。何より白猿の湯が最高ですね。また泊まります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?