見出し画像

栗駒山登山の前泊で小安峡温泉の「多郎兵衛旅館」に泊まってきた。

9月の後半、できれば平日有給取って栗駒山登山に行きたいなー、と画策していましたが、仕事が休めそな日と天気のいい日が合わず。と思っていたら、週末の天気は良さそう。金曜日の午後からなら休めそうなところ、小安峡温泉の多郎兵衛旅館に空きを発見したので、直前予約で泊まって来ました。

当日は午前に仕事を終えて、準備してから出発。直前に予約したからか、一人泊だからか、朝食のみのプランでしか予約できなかったので、途中、十文字のラッキーに寄って晩ご飯用のお惣菜を買い込んで行きました。

多郎兵衞旅館外観

4時過ぎに到着。この写真は次の日に撮りました。

チェックインして、県民割の手続きをし、仲居さんにお部屋に案内してもらいますが、この仲居さんがめっちゃ営業っぽい秋田弁で、それ私には不要です。。。って感じでした。

お部屋

お部屋は立派な10畳間。夕食付いてないので、布団は既に敷いてありました。

備品など

お風呂に持って行けるカゴがあります。

テーブルセット
おかみ手作りクッキー

お茶請けはおかみの手作りクッキー。サクサクで美味しかった。売店でも売ってました。

洗面所横にポットと冷水。

テレビ

部屋の大きさの割にテレビはちょっと小さめ。

案内

貸切風呂もあって、無料で入れるんだけど、予約が必要で結局入らなかったな。

一品料理メニュー

おつまみ的なものも頼めるし、

お食事メニュー

食事も普通に頼めたみたいです。お惣菜買い込まなくても、ちゃんと調べてくれば良かったな。

テラス

池のある庭に面したテラスもありました。

三宝の湯に行く階段

落ち着いたので、早速お風呂に。最初なので大浴場に行こうとしたら、先客がいたので、人がいないようだった外に出る内湯の「三宝の湯」に。

三宝の湯入り口
男湯、女湯の入り口
お洒落な洗面所
三宝の湯

うーん、このこみっとしたサイズいいですね!

こんこんとかけ流されています。人が来る気配もないので、まったり独泉できました。

部屋の洗面所

お部屋の洗面所には、アメニティも一式揃ってます。スキンケア用品よく忘れるのでありがたい。温泉入りまくってるとそれだけでしっとりして化粧水いらずなことが多いけど。

風の湯

夕食の時間に露天風呂の「風の湯」に来てみました。独泉。

こちらの風の湯は時間で男女入れ替えで、朝5時に切り替わります。泳げるくらい広いです。

大浴場

そして最後に大浴場へ。風情あるー!

独泉してまったり入ってました。

結局、陶喜の湯と貸切風呂に入らなかったけど、大浴場が1番良かったかな。また泊まる機会があると思うので、その時には今回入らなかったお風呂も楽しみたいと思います。

脱衣所も綺麗
成分表示
冷水器

大浴場の外に冷水器があります。お茶もありました。

今回は朝ごはんのみのプラン。朝ごはんは食事処で7:00からです。栗駒山登山に行くので、7時に食べに行きました。

朝ごはん全景
栗ご飯

最初からセッティングされてるご飯は栗ご飯です。あきたこまちの白ごはんもあります。

お味噌汁

お味噌汁は自分で煮るタイプなんだけど、これだと最初からお味噌汁いただけないから私は正直あまり好きじゃない。お味噌汁は具沢山で美味しかったけど。

小安峡温泉では前に元湯くらぶに泊まりましたが、あちらは貸切風呂が有料なんですよね。

前に宿泊した時の記事はこちら。元湯くらぶと多郎兵衞旅館は価格帯も大体同じで、どっちに泊まろうか迷う方も多いんじゃないかと思いますが、お風呂メインなら多郎兵衞旅館かなと思います。

食事は今回、多郎兵衞旅館で夕食食べてないけど、夕食も食事処で仕切りもないようでした。元湯くらぶは個室があるので、この辺で使い分けしたら良いかなと思います。

あと、この間職場の人に聞いたんですが、「山の砂」は後継者がいなくなった旅館を事業承継して経営が変わったところでこちらもなかなか良いとか。いつか機会を見つけて、こちらも泊まってみたいです。

そして、チェックアウトして栗駒山へ向かいました。登山については次の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?