見出し画像

谷川岳登山の後泊で「越後湯沢温泉 さくら亭」に泊まってきた。

今回、越後湯沢で2泊したんですが、お宿は変えました。湯沢町の1,000円クーポンが同じ宿に2泊しても1,000円引にしかならない、というのもありましたが、他のお宿にも泊まってみたかったので。

後泊のお宿に選んだのは、「さくら亭」です。

こちらは、苗場の温泉旅館、本陣と経営が同じ。本陣は一人泊受付てないけど、さくら亭は駅に近い立地からか一人泊できます。

谷川岳登山から帰ってきて、コインロッカーに預けていた荷物を受け取り、そのままさくら亭へ。

チェックインしようとすると、先に「佐藤様ですね?」と。この日、1人で泊まる客で私が最後のチェックインだったのかな?フロントで簡単な案内を受けて、お部屋には自分で行く方式です。

もろ登山の格好してるので、「明日は何かイベントですか?」「今日、谷川岳に登ってきたんです」「あら、すごいですねー」みたいな会話しました。苗場あたりで週末にイベントよくあるんですかね?

お部屋

そしてお部屋に到着。私のお部屋は3階でした。入ると広い!12畳あります。お布団は自分で敷くセルフプランなので、この後自分で敷きました。

館内図

新館の306号室です。

お風呂に行く用のカゴもあります。

コーヒーメーカーもあったけど、ロビーでもコーヒー飲めるので、結局飲まなかったな。

冷蔵庫の中

お!と思ったのが、グラスが冷蔵庫で冷やされてる!これはビールが美味しく飲めそう!

お風呂入り口

という訳で、ビールを美味しく飲むためにまずはお風呂に。

内湯

お風呂はまず大きい内湯があります。

洗い場

洗い場も広いです。シャンプーバーがあって、TSUBAKIやDianeなどの一般的なものがありました。でも、置いてあるシャンプー類もMIKIMOTOだった。こっちの方が高級じゃない?夕方最初に入った時にDianeで洗って、朝にMIKIMOTOで洗ってみましたが、MIKIMOTOの方が良かった気がします。

半露天風呂

もう2つお風呂があり、こちらは半露天風呂。

露天風呂

半露天風呂は露天風呂につながっています。

この露天風呂だけ源泉かけ流しみたいです。

温度表示

各お風呂には温度計が付いてました。

成分表示

前日の音羽屋旅館は第一配湯所のお湯でしたが、こちらは第二配湯所でした。てっきり、こっちも第一かなと思ってたので、違う源泉に入れて嬉しい。でも、正直違いはよく分かりませんでしたが。

脱衣所

脱衣所も綺麗です。

さくら亭でも夕食は付けなかったので、この日は外に食べに行きました。

向かったのは駅東口に近い中野屋さん。ここ、昼間は観光客でいつも行列してるので、入れるかなーと思って行ったのですが、夜は空いててすぐに入れました。皆さん、夜はお宿で食べるんでしょうね。

舞茸天ぷらそば

登山後にカレー食べてからだいぶ経ってたので、天ぷらそばに。普通の天ぷらそばもあるけど、舞茸天が美味しいという記憶があったので、舞茸天ぷらそばに。

お蕎麦アップ
天ぷらアップ
ビールとおつまみ

つまみに、となめこおろし頼んだら、「サービスです」と柿の種も出てきた。お陰で1杯では足りず、ビール2杯いただきました。

オノ・ヨーコのサイン

ここのレジの後ろにオノ・ヨーコさんのサインが飾ってあります。数年前にフジロックに出た時のものと思われます。ここ、有名人の方もいっぱい来てると思うけど、オノ・ヨーコさんだけ飾ってるの渋い!と思って、来るといつも拝むように見てしまう。

あと、これ多分山下清ですよね?本物かな?

朝ごはんは付けてたので、さくら亭でいただきました。食事処になります。時間は7時半、8時、8時半だったかな?8時にしました。

全景
おかずアップ
湯豆腐
ご飯

魚沼産コシヒカリの新米です。契約農家さんのもののようで、注文できるみたいでした。

納豆オン

おかわりもいただきました。

フリードリンク

食後はロビーでコーヒーをいただきました。

売店
ロビー
案内図

お宿に来た時には、西口から来ましたが、東口側に行くと、駅の駐車場からそのまま行けるところがあって、この方が近かったです。中野屋に行く時に見つけましたが、この案内図にも記載してくれればいいのにな。

2泊違うお宿に泊まりましたが、両方楽しめました。越後湯沢は、湯沢グランドホテルや湯沢オークラホテルなどの大規模旅館も口コミいいので、そっちも泊まってみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?