見出し画像

「天然温泉 萩の湯 ドーミーイン仙台駅前」に連泊して、仙台でただただ映画を観てきた。

1月の連休はここ数年、新玉川温泉に宿泊するのが定番でした。

これまでは、旅行支援もあってお得感がありました。が、なんの割引もないとちょっと躊躇うところもあって、今年はちょっと違うところに行くことに。

去年の10月の3連休に月山に行った時に遠回りして、仙台にも寄ってきましたが、この時に仙台駅周辺のホテルが取れずに郊外のホテルに泊まったので、最後に車でホテルまで移動する必要があり、お宿の周辺には夜遅くまでやってるお店がなかったので、牛タンで飲めなかったことが心残りだったんですよ。で、この1月の連休だと、結構仙台のホテルに空きがあったのです。

仙台駅前のドーミーインも意外とお手軽な価格で出ていたので、特にライブに行くなどの目的はなかったけど、仙台で連泊してきました。

当日は高速バスで仙台まで。秋田発の土曜日発は、予約の始まる1か月前にすぐ予約しないと、予約取れないんですよねえ。長野のバスみたいに増便してくれればいいのに。今回私が予約した時も7時発、8時発の便は既に満席だったので、9時発の便を取りました。

牡蠣のトマトスープスパ

13時前に着いたので、ちょうどランチで混んでるかなーと思いつつ、仙台駅構内にあるトライアングルに。前に10人くらい並んでたけど、時間もあるので並びました。30分くらい待ったかな。

こちらは、仙台に進学した友達に遊びに行った時に、連れてもらってきてから、駅ナカにあるのも便利で、1人でも度々行ってるお店です。この日は季節限定の牡蠣のメニューがあったので注文しました。思ったよりもスパイスが効いたお味で美味しかった。

ランチを食べて、駅のあたりを散策していたら、チェックインの時間になったのでホテルに向かいます。

外観は撮り忘れました

室内です。シングルルーム。撮り忘れたけど、部屋にはシャワーのみです。温泉に行ったので使わなかったけど。

冷蔵庫

冷蔵庫には、お水のペットボトルとデザートが!

洋梨プリン

美味しかったです。

ベットの横に電源などあり

ドーミーインは、仙台にANEXと野乃もあって、こちらは前のホテルをリノべしているのか、ちょっと古いし、鍵もカードではなく物理キーでしたが、 その分お値段もお手頃だし、お部屋も快適でした。

温泉入り口

そして、温泉がとても良かったです。温泉は最上階にあり、女湯は暗証番号で入ります。

脱衣所
洗面所

お部屋のドライヤーはパナソニックの普通のドライヤーですが、こちらにはナノイーの高いドライヤーが置いてありました。基礎化粧品も揃ってます。

内湯
洗い場

洗い場も多く、私が行った時には満席になることはなかったです。

シャンプーバーあります
サウナと水風呂もあります

サウナもあまり混まないので、満喫しました。1日3セットは入ったかな。

露天風呂

露天風呂に入るのはもちろん、外気浴もできて良かったです。

成分表示

加温、加湿、循環ありですが、モール臭が強いので、気にならなかった。良いお湯でした。

アイス

ハーシーズのチョコモナカがあるのが嬉しい。

漫画コーナーあり

最上階には漫画のコーナーもあり。

自販機
牛乳もあります
利久に来ました

お風呂に入ってゆっくりして、飲みに来ました!利久では今クラフトビールも作ってるんだよね!それがハッピーアワーで50円引になってたので注文しました。

お通しのゆでタン

アルコール飲むとお通し頼むか聞かれます。ゆでタンか笹かまって言ってた気がする。ゆでタンにしました。後で調べたら、断ることもできるみたいだけど、美味しいし、そんなに高くないのでメニューによってはオススメです。

クーポンの牛タンサラダ

ドーミーインでクーポン貰えて、1品無料とのことで出したらこれが出てきた。お得!

牛タン1枚2切

1枚か2枚か迷って、控えめに1枚にしたけど、やっぱり2枚でも良かったかなー。でもお漬物や南蛮漬けが定食の1人前と同じくらいの付いてきたので、これをつまみにビール追加して飲みました。

似たようなの新潟にもあったな

この日は夜に映画2本観ました。

ランチに来たよ

次の日は、朝起きて9時頃温泉に行って、終わりの10時まで満喫してから、早めのランチに。こちらも駅ナカのHACHIに来ました。

仙台のタウン誌のS-Styleの洋食特集で気になってたお店です。

通常のお店って11時から営業のところ多いけど、こちらは10時からなのでそれも決め手に。お腹空いてた。10時半頃に着いたら、前に2組くらい並んでたけど、ちょっと待ってカウンターに案内してもらいました。

ナポリタンハンバーグ 目玉焼きトッピング

頼んだのは日本一のナポリタン。私が注文した後、カウンターの向かいに座った男性が「ナポリタン麺少なめで」って注文してて「え?」と思ったら、確かにボリュームたっぷりでした。おなかいっぱい。

この日も映画を2本観ました。

映画終わって今日も牛タン

この日は「牛タン専門店 司」に来ました。

今日は2切4枚

牛タンは利久より大きいし、美味しい。そして、わさびが添えられてるのが良いです。ただ、店員さんのテキパキさは利久の方が良かったかな。食事だけならいいけど、飲みに来ると結構気になるんですよね。

三角揚げ

三角揚げがあったので頼んでみた。普通に美味しい。

元祖 タン辛み

もうちょっとつまみたいなーと思って、タン辛み頼んだら、これうま!これでビール流し込むためにここ行く価値あります。冷凍販売して欲しい。

また別のお店でもうちょっと飲んだ

仙台市内の繁華街に数店舗ある「焼きとん大国」でもうちょっと飲みました。

夜鳴きそば

ホテルに帰って、温泉入って酔いを覚まして、夜鳴きそば。前日はレイトショーで映画観に行ったので食べられなかったのです。

ヤクルトもどき

翌日も10時まで温泉満喫しました。乳酸飲料は朝のサービスです。

チロル

この日もランチは洋食にしました。名掛丁のアーケード街の地下にあるチロルへ。こちらもS-styleの洋食特集で取り上げられていたお店です。

ランチが16時まで注文できるので嬉しい

映画観た後で、この時2時半くらいなんだけど、またランチ注文できます!

ホリデーAランチ

注文したのはホリデーAランチ。ミートソースハンバーグスパゲッティにグラタンのセット。お腹いっぱい!今度はBランチも食べてみたい。

もうちょっと飲み

帰りのバスは夕方なので、それまでどうしようかなーと思い、10月に来た時に気になってた東口のヨドバシカメラの1階にできた屋台街みたいな所に来てみた。ビール190円に釣られて、安い居酒屋でビール2杯もおつまみ。これは鶏ユッケだったかな?

で、2泊3日の滞在中、映画を5本観ました。

秋田で上映されてる映画も観たけど、TCXやIMAXで観ました。大きくていいよね。

今回、1回観ると元取れるなあと思ってフォーラム会員になったので、2ヵ月に1回くらい映画観に仙台に通おうかなあと思っております。もちろん温泉も絡めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?