見出し画像

東鳴子温泉の「旅館大沼」で2泊3日の湯治をしてきた。

今年のGWは4月30日を1日休めば7連休になるということで、6泊7日の温泉旅行に行ってきました。

ほんとの最初は、別府に行こうと思って、航空券にお宿も全部予約してたんだけど、4月になってこれはどうもGWに九州まで旅行に行くムードにはならなそうだなということで、東北の旅に切り替え。

と準備万端のはずだったのに、GW直前に秋田でも感染者が増えて「県外への往来は控えましょう」という呼びかけが始まってしまいました。ちょい迷いましたが、マイカーで行ってドアツードアで行くなら、リスクも少ないし、せっかく予約が取れたお宿も多かったので、行っちゃいました。

最初は前から気になっていた東鳴子温泉の旅館大沼に2泊します。実は、去年の8月前に鳴子温泉のゆさや旅館に泊まった時に、最初に予約してたのは旅館大沼だったのです。直前に、じゃらんのクーポンも使えてゆさや旅館が安く予約できたので、切り替えちゃいましたが、キャンセルした分旅館大沼にもいつか行かないと!とずっと思ってました。

ゆさや旅館に泊まった時の記録はこちら。

当日は、道中どっかでランチ取ってゆっくり行こうかなと思ってたけど、冷蔵庫の食材使い切らないと、と思って、早めのランチを家で食べてから出発。

鳴子温泉までは、途中まで高速使って2時間半くらいです。「県外との往来は控えましょう」っていう表示を10回くらい見ましたが、振り切ってきました(笑)

それにしても、まん延防止措置の適用を国に要請するまではやる気がないくせに、県民に一律に我慢を強いるってどうなんだろう。県境越えただけでコロナに感染する訳ないし。この手前でルールで縛っちゃおうとするの、頭悪過ぎると思うんだけどなあ。

などど思いながら運転し、ちょうどチェックイン開始の2時前くらいにお宿に到着しました。

駐車場が分かりにくいですが、お宿の横に4台縦列で停められます。他にも駐車場があるようです。

画像1

日本秘湯を守る会の会員宿です。

チェックイン時に貸切風呂の時間を予約して、お部屋に案内してもらいました。食事の時間を聞かれなかったんだけど、こちらは夕食は18:00から、朝食は8:00からの固定みたいです。用意ができると電話が来ます。

画像2

お部屋は湯治館ですが、シンプルな和室です。トイレ、洗面はありませんが、洗面所は部屋を出てすぐ、トイレは階の角にありました。トイレはちょっと遠かったです。

画像3

テーブルセット。湯治館でもお茶請けがありました。冷蔵庫やポットもあるし、夜に冷水ポットも持ってきてくれるし、廊下で話してる声はさすがに響くけど、隣の部屋の音はほとんど聞こえず、快適に過ごせました。

そして早速お風呂に。

画像4

女性用の内湯の「天女風呂」です。奥にも洗い場と入口がある面白い作り。昔は混浴だったのかな。

天女風呂を楽しんだ後、同じ脱衣所から混浴の「薬師千人風呂」にも行けるので、覗いてみたら誰もいない!

画像5

遮るものがないので、ちょっと入ってすぐに出ました。夜に女性専用時間があるので、そこでゆっくり入れるし。

内湯を楽しんでいる間に、貸切露天風呂の予約時間になりました。車でお風呂のあるところまで送ってもらいます。この時、送迎してくれたのが、このお宿の湯守の大沼さんだったのですが、やはり東京の緊急事態宣言の影響か、半分くらいキャンセルが出たというような話をされていました。ただの隣県なんだからやっぱり予約した通りに来て良かったなあ、と思ったりしました。

画像6

「母里の湯」に到着しました。旅館大沼からは、車で2〜3分です。

画像7

このお風呂を30分独り占めです!

画像8

満喫!30分短いなあ。

この母里の湯は、プランに入ってると貸切できます。2泊とも入りましたが、

画像9

翌日はお湯が濁ってました。「昨日とお湯が違ってすいませんね」って言ってたけど、昨日よりちょっと熱めな気もして、違う温泉に入ったみたいで良かったです。

画像10

途中に待合室があって、ここで次のお客さんと入れ替わります。使ってないけど、左の奥にちゃんとトイレもありましたよ。

旅館大沼には、内湯に貸切にできるお風呂が3つもあります。

画像13

うち2つは4階の奥にあります。

画像11

「陽の湯」と、

画像12

「隠の湯」です。ともに、陸羽東線の電車が見れるトレインビューです。

画像14

もう一つの内湯は1階の薬師千人風呂や天女風呂の隣にあります。

画像15

「灯りの湯」です。ちょうど1人用のサイズ。

お風呂入ろうと思ったら、4階に行って、陽の湯か隠の湯の空いてる方に入ることが多かったです。

あと、1階にふかし風呂もあったんだけど、結局入らなかったなあ。これも貸切にできるんだけど、貸し切られてることが多かったです。サウナみたいな感じなんでしょうか。

薬師千人風呂は、19:30から21:00に女性専用になります。1日目に行った時には結構混んでたんだけど、2日目はずっと独泉できました。食事の時の感じだと、2泊してる人が多かったぽいんだけど、みんな貸切風呂もあるし、1回入ればいいと思ったのかな。

画像16

天女の絵を見ながらゆっくり浸かってました。貸切もゆっくりできるけど、広いお風呂独泉の方が好きです。

旅館大沼は自炊もできます。

画像17

自炊場です。洗濯機もあります。

画像18

色々揃ってます。自炊する方用のラウンジもあありました。

旅館大沼は食事もすごく良かったのですが、長くなったので次の記事で。

このGWの旅は、最初の旅館大沼は2泊しましたが、この後のお宿はすべて1泊で4つの宿に泊まってるんだけど、いつ全部アップできるのだろうか。。。観光地にも行きにくいので、宿から宿への移動中に日帰り入浴も結構してまして。

まあ、それこそこれからお宿泊まった時に随時書いて行きたいと思いまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?