見出し画像

東鳴子温泉「旅館大沼」ごはん編

旅館大沼は食事の評判も良いので楽しみにしてました。

チェックイン時に特に時間は聞かれず、18:00に「食事の用意ができました」と部屋に電話があります。食事処は何個かあるようで、私のところは1人が6テーブル、2人が1テーブルでした。うち、自分含め5組が連泊してた様子。

食事のプランは、一汁七菜、五菜、三菜と選べますが、連泊するので控えめにしたいけど三菜だとだと少ないかなー、つまみも欲しいし、と思って真ん中の五菜に。

画像1

1日目の全景です。

画像2

メニュー。1日目だけメニューがあったんですよね。ちょっと謎。

画像3

お酒は鳴子ビールを頼みました。

画像4

前菜は山菜づくし。ビールが進みます。

画像5

ほうれん草とにんじんの白あえ。

画像6

豚の角煮。柔らかくて美味しい。

画像7

茶碗蒸し。

画像8

女将から、ということで冷奴。塩で食べます。

メインだった薬膳鍋の写真を撮り忘れてました。お味が全部控えめでちょうど良いんですよね。全部美味しかったです。

そして、2日目の夕食は全景を撮り忘れました。。。

画像9

2日目はお刺身がありました。これは普通だったかな。

画像10

左のがんもどき?が美味しかった。

画像11

焼き魚は銀鱈かな。説明あった気もするけど、紙メニューがないと分からなくなります。。。

画像12

2日目のメインはお肉の陶板焼きでした。

画像13

ご飯はもちろん、お味噌汁も米麹味噌で美味しかった。

画像14デザートは果物でした。

朝ごはんも良かったです。

画像15

1日目全景。

画像16

おかずは、焼き魚、ひじき、温泉卵、納豆。王道です。

画像17

2日目の全景。口コミ見ると、このゆりね饅頭があるのが多いので、こっちがレギュラーパターンかと。

画像18

納豆は、塩で食べるよう案内されて、松島の塩が卓上にあるのでそれで食べます。つぶが大きくて美味しい納豆です。

画像19

ゆりね饅頭はほくほく。なかにひき肉の餡が入ってます。見た目からは予想のつかない味で美味しかった。

1日目の朝食で出た湯豆腐についてたポン酢が売店で売ってたので、帰りに買いました。甘味もあるポン酢で美味しかったんですよね。

今回は2泊なので、五菜にしましたが、今度1泊することがあれば七菜も食べてみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?