見出し画像

雄山登山を諦めて、室堂を満喫した。

みくりが池温泉をチェックアウトして、荷物を預けて(と言っても食堂に置いておくだけ)、外に出ると。

テラス
みくりが池が真っ白

こんな感じで真っ白でした。結果、雨は降らなかったので、雄山登山しても登れないことはなかったと思いますが、初めての山でガスでコース分からなくなったら怖いし。何より、秋田の大雨が気になって、登山してるどころじゃなかったんですけどね。

帰りは富山(高速バス)→新潟(特急いなほ)→秋田というルートの予定でしたが、この時点でいなほが山形県の酒田で止まる、新幹線こまちも止まるとの情報だったので、家族に電話でお願いして酒田まで車で迎えに来てもらえることになった。ありがたやー。

と、安心したところで室堂散策開始。

Yamapの記録はこちら。

エンマ台(何も見えない)
山崎圏谷(何も見えない)
血の池(うっすら見える)
防災箱
登山道に連なる人々

こんなに真っ白なのに、人はいっぱい。雷鳥沢キャンプ場でキャンプ予定で大きい荷物の方が多かったですね。明日は天気良くなるし。

雷鳥荘

こちらも温泉付きの山小屋で、みくりが池温泉に劣らず口コミも良いです。こちらも泊まってみたいなあ。

進みます

雷鳥沢までは、石畳の登山道が整備されています。

地獄谷
見えました!

そしてガスの下に雷鳥沢キャンプ場が見えました。

テントがいっぱい
到着

天気が良ければ連休なので、もっといっぱいテントが立ってるんでしょうね。

橋を渡ります
その前に雪渓
真ん中まで行くとちょっと怖い
雷鳥沢全景

左の建物は雷鳥沢キャンプ場管理棟、真ん中は雷鳥沢ヒュッテ、右はロッジ立山連峰。

私だけの山感

雷鳥沢から別山や剣山に行く方に皆さん向かってるので、室堂に戻る方に向かう人はほぼおらず、この景色を独り占め!雄山山頂にガスかかってるけと絶景でした。写真だと伝わらなーい。

進みます

周りが育ったイタドリ。イタドリは秋田ではさしぼと言って春に芽を山菜で食べるのでなんなもったいない気分に。

ちょっと青空
登ります

ストックいらないよなー、と思って置いてきたけど、結構な登り坂。雷鳥沢までも登山道が整備されてるとは言え、結構登り下りあったので、ストック必要だったな。

雷鳥沢を見下ろす

でも登り切って振り返ったらこの景色!

山肌がすごい
またちょっと青空
今度は急な下り
そして雪渓も歩きました
最後の登り
立山室堂

室堂山荘の近くにある日本最古の山小屋らしい立山室堂の遺跡。

ミドリガ池まで戻る
タテヤマリンドウ

ミドリガ池からちょっと行ったところで、屈んで写真撮ってる方がいて、何かなと思ったら「これ多分タテヤマリンドウです」と教えてもらった!雄山に登ってないけと、ライチョウにもタテヤマリンドウにも会えて良かった。ガスってはいたけど、立山の雄大な景色がそれなりに見れて大満足!

雷鳥沢への登山道を歩く人たち
これはこれで幻想的
風呂上がりのビール

そしてみくりが池温泉に戻り、フロントに声をかけて温泉に。宿泊者はチェックアウトしても温泉に入れるんだけど、チェックアウト時にチケット的なものを渡される訳でもなく、フロントで名前の確認がある訳でもなかったので、食堂行くフリして誰でも入れるのでは?と心配になった。さっぱりしてからビール!KOBO BREWERYという富山の地ビールです。

黒チャーシューメン

そしてランチに黒チャーシューメン。富山ブラックラーメンっぽいのかなと思って注文。普通に美味しい。

食堂のメニュー
券売機

他にも気になるメニューが色々。単品は宿泊の夕食時にも追加注文できます。

ミクリガ池
ミクリガ池上から
遠目にみくりが池温泉
室堂駅のあたり

名残惜しいですが、室堂駅まで戻ってきました。人がいっぱい。

室堂駅の山岳情報

室堂から、バス、ケーブルカー、電車と乗り継いで富山に向かいます。

弥陀ヶ原

まずはバス。バスは観光案内があって、弥陀ヶ原という景勝地や滝の見えるポイントでゆっくり走ってくれたりします。

次はケーブルカー

立山からの富山電鉄でも陸橋のあるところでゆっくり走ってくれました。

富山到着

出張以来4年ぶりの富山。市電を見ると富山に来たなー、と思う。

ホテルプライムイン富山

富山で1泊します。お宿はホテルプライムイン富山。駅に近くて口コミ良くて安かったから決めましたがここ良かった!理由は後で。

まずは一杯

とりあえず喉を潤したくて富山駅に戻って、駅構内にあった居酒屋へ。刺し盛りとビール。

富山珍味3種盛り

あとこんなメニューもあったので頼んでビールももう一杯。

氷見きときと寿司

つまみだけにしといて、〆にお寿しもいただきます。富山駅の回転寿司はすし玉が有名だけど、ずっと並んで待たないといけないんですよね。こちらのきときと寿司は番号制だったので、番号取って待ってる間にお土産買って、戻ってちょっと待ったら呼ばれました。

光り物3種

3貫のセットが多くて嬉しい。

富山に来たらやはりブリが食べたい
ブリ3種

これ美味しかったー!

白身3種

〆にちょっとつまもう、くらいの感じで来たのに、なんだかんだで9貫食べました。

お部屋でハイボール

そして、この日泊まったプライムイン富山は、フリードリンクのサービスがあって、さすがにビールはないけどウイスキーや酎ハイが無料で飲み放題なのです。ホテルの情報チェックしてた割に、当日になったらすっかり忘れてました。でも、損したくない貧乏根性でハイボール1杯だけ飲んだ。朝食会場がバーみたいになってるんだけど、宴会してるグループもいました。

朝食

そして、プライムイン富山で最も良かったのが朝ごはん。無料なんだけど、おかずは多分手作りだし、お味噌汁が具沢山で美味しかったー。特にお味噌汁は、肉なしの豚汁のような具沢山で、手料理自慢の旅館でもこんなお味噌汁出してるとこないよ。お代わりしました。

高速バス

そして、富山からまずは新潟まで。予約した時は4列シートだったけど、来たバスは3列シートでした。空いてるし、ゆったり。

途中の米山パーキングエリア
新潟駅の案内

右下の案内のとおり、秋田まで行かないので酒田まで。

新潟駅のホーム

ヨーロッパの駅舎みたいで好き。でもいつまて改装工事続くんですかね?来る度にお店の位置とか変わってるので毎回迷ってしまう。

えび千両ちらし

今回、はじめてえび千両ちらし売ってるのを見て迷わず購入。

駅弁なのにおしながきあり
中身

具沢山で美味しい。でも、まさかいくらなんでも寿司も美味しいし、またそっちも食べたい。

秋田駅

そして、酒田まで迎えに来てもらい、無事に秋田に帰ってきました。家族に夕食を奢りました。迎えにきてもらうからお土産もいっぱいあげた。無事に帰って来れてありがたやー。

今回は大変でしたが、また行きます、立山。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?