見出し画像

「美ヶ原温泉 旬彩 月の静香」に泊まってきた。

ランチの後、松本市内観光にGO。まずは歩いて松本市美術館に向かいます。

水玉ラッピングバス
来週は松本マラソン
着きました!
かぼちや

撮影可はかぼちゃだけでしたが、鏡を多用した展示が多くて没入感ありました。数は少ないけど、これが常設展の410円で観れるのすごいな。

中庭
池にリフレクション
栗といちじくのタルト

上高地バスターミナルにある売店で美味しそうなので買ってきたタルトをこの中庭で休憩していただきました。

こちらのアガタベーカリーのものでした。栗もいちじくも大好きだし、想像どおりの味と食感で美味しかったです。

自販機も水玉
ゴミ箱もベンチも水玉
中町通り

次は松本城に向かいます。せっかくなので、中町通りを通って行きます。良さげなお店がいっぱいあったけど、お腹いっぱいのため素通り。

四柱神社

四柱神社に通りかかったら、紅葉が綺麗!外国人の皆さんが紅葉をバックに写真撮りまくってました。

瓦付きファミマ

松本城手前のコンビニは、屋根に瓦が付いてました。

着きました
紅葉と松本城(加工してます)
逆さ松本城(加工してます)

向かってる左側に来ると、藻が多いからお堀の水面があまり揺れずに綺麗なリフレクションが撮れました。

赤い紅葉と橋と松本城(加工なし)

どこから撮っても絵になりますね!お城に登るには並ぶようだったので、やめておきました。

マンホールかわいい
ガマ侍
信州メディアホール

大定番のところを2つ周りましたが、松本市内でもう一つ行きたいところがありまして。この中にある松井ブリュワリーのタップルームです!

ペールエール1パイント

テラス席で一杯いただきました。結構歩いたので、身に染みます。

ホテルニューステーションに戻って荷物を受け取りましたが、部屋に羽織ってたカーディガン忘れたみたいで、綺麗にビニールに入れて渡してくれました。すいません、そしてありがとうございます。

そしてバスで美ヶ原温泉へ向かいますが、こんなに外国人も観光客もいるのにバスでSuica使えないのが意外でした。

温泉街にある看板

バス停から2,3分歩いて到着。この日のお宿は「美ヶ原温泉 旬彩 月の静香」です。

上高地方面に、中の湯温泉や坂巻温泉などの秘湯を守る会の会員宿もあるので、そっちも泊まってみたかったけど、今回の旅程を組んでる時期に、こちらがちょうど楽天トラベルセールでお安くなってたんです。料理が良いとの口コミを見て気になってたお宿だったので決めました。

月の静香入り口

着いた時は、入り口に係の方がいらっしゃって、荷物持って中に案内してもらったので、これは帰りに撮りました。

エレベーター内の館内案内

チェックイン手続きして、お部屋に向かいます。私が泊まるのは2階の本館洋室です。

お部屋の妙高

各部屋には山の名前が付けられていて、私の部屋は妙高山。

ダブルルーム
テレビや冷蔵庫
椅子とテーブル
お茶セット
冷蔵庫内部
奥にトイレあります
館内図

他のお部屋の名前はこんな感じです。

早速お風呂へ。お風呂は1階の奥にありますが、行く途中には橋がありました。

脱衣所
洗面スペース

基礎化粧品にブラシや綿棒も揃ってます。

お冷もあり
内湯
露天風呂

美ヶ原温泉はそんなに無色無臭で強い温泉ではないですが、前日の上高地アルペンホテルの大浴場が温泉でなかったせいか、通常より温泉味を強く感じたような気がします。ちょっととろみがあって良いお湯でした。この時期の露天風呂は寒過ぎなくて良いですね。

洗い場

シャンプー類はMIKIMOTOでした。

夕食全景

夕食はチェックインした順に指定のようで、私は18時からでした。「18時からでよろしいですか?」とのことだったので、遅くしてくださいと言えば対応してくれるのでは、と思います。半個室に案内していただきました。

メニュー

これだけ品数ありますが、控えめのリーズナブルプランです。フルプランだとこれにお蕎麦が付くみたい。

温泉豆乳鍋

これ美味しかった!

前菜系

一口ずつ色々食べられて嬉しい。

お刺身

信州サーモンと岩魚とホタテ。これも間違いなく美味しかった。

飲み物メニュー

最初に生ビール頼んだけど、撮り忘れました。

2杯目はワイン
空いたお椀

これ、蓮根饅頭だったんだけど、美味しくて一気に食べちゃって、食べ終わってから記録してないことに気付きました。。。

揚げ物

揚げたてで出てきます。湯葉包み美味しい。

梅酒ソーダ割り

大信州の「日本酒で作った梅酒」というのが気になって注文。美味しかったので、帰りに買おうと思ったけど、お土産屋さんでは売ってるの見つけられなかった。

釜飯

ご飯は釜飯の炊き込みご飯です。

お味噌汁と一緒に
デザート

デザートも美味しかった!

朝ごはん全景

朝ごはんは大広間でいただきます。7時、7時半、8時と選べたので、中間の7時半にしました。

朝もお鍋あり
おかず

朝食のお魚が鯖の味噌煮です。焼魚の場合が多いから新鮮ですね。卵焼きもプレーンと海苔が入ってるのがありました。

サラダのドレッジングも自家製です。

生卵
もちろんオンザライス

ご飯と味噌汁や、飲み物などはセルフです。お味噌汁も具沢山でした。

大広間には能舞台がありました。

松本駅の自販機

チェックアウトして松本駅に戻り、お土産探し。

高速バスで帰ります

帰りの高速バスは時間通りでした。

デンタイフォンで小籠包

バスで新宿に着いたので、平日だからこそ行けそうなとこでランチしようと思って、高島屋のデンタイフォンへ。1時過ぎに行ってそれでも30分くらい待ったけど。

サンラータンメン

サンラータンメンのセットにしました。これは初めて食べたけど、美味しかった。

アパホテル京成蒲田

翌日に朝イチの飛行機で帰るので、お宿は京成蒲田に。いつものアパと同じかと思ったら違いました。

バスルームがおしゃれ

お風呂が広かったのて、夜にゆっくり入りました。

そして東京ドーム
席からの眺め

S席の範囲が広過ぎて、バルコニー席を買ってみました。

バルコニー席専用のバー

専用のバーがあって、それほど並ばずにビールが買えました。

席でまったり

ビールを買ってきて、前座のYOASOBIはまったり観てました。

そういえば、Coldplayって数年前に、二酸化炭素を排出しないためにもうワールドツアーはしません!とか言ってなかったっけ?いや、日本に来てくれて良かった。

アンコールで1番後方のサブステージに来た時が近くに見えました。

色々詰め込んだ記事になってしまいましたが、以上で終了です。登山を続ける限り、松本は年に一度は訪問することになりそうなので、これからも色々開拓したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?