見出し画像

八幡平温泉郷の「後生掛温泉」に2度目の宿泊をしてきた。

去年の9月にも泊まった後生掛温泉の予約が取れたので、今年の9月にも泊まってきました。

去年泊まった時の記録はこちら。

当日は車で向かいました。2時半ほどで到着。

画像5

私のお部屋は205号室でした。2階フロアは宿泊者用の内湯にそのまま行けるので便利。

画像1

前回泊まった時と同じシングルルームでした。

画像3

給湯セット。

画像4

テレビに金庫。

画像2

館内案内図とお茶請けなど。宿泊者専用の内湯に行くには、右上にあるカードキーが必要です。

ちなみに既に床暖房が入っていて、暑い場合は窓を開けて調整してください、とのこと。お風呂上がりは暑くて窓を開けてました。

画像6

そして、まずは前回泊まった時も気に入った宿泊者用の内湯へ。朝6時から夜11時まで入れます。

画像8

画像8

去年泊まった時より濁りが濃かったかも。

画像9

この内湯にだけ1個シャワーがあります。日帰りの方も入れる大浴場はリンスインシャンプーですが、こちらはシャンプーとリンスがあります。

画像12

今回、大浴場は無人になるタイミングなくて、画像は入り口だけ。でも、今回は泥湯にゆっくり浸かることができて良かったです。内湯も良いけど、泥湯も良かった!

画像10

夕食は食事処で。チェックイン時の指定で18:30でした。チェックインが早い順から18:00になるようです。前回、縦A4て横書きだったメニューは、横の縦書きになってました。

画像11

着席時の全景です。

画像13

画像14

ドリンクメニューです。

画像15

最初はエビスの生で。生ビールあるお宿って限られるので、あるとまず頼んじゃいますね。

画像16

前菜。

画像17

ナスとキノコ。

画像18

きりたんぽ。

画像19

栗ご飯。美味しかったけど、きりたんほとあるし炭水化物多め。

画像20

八幡平サーモンのお造り。タレがかかってます。

画像21

八幡平ポークを焼き始めたところで鴞ワイン追加。

画像22

比内地鶏の唐揚げも来ました。

画像23

デザートは自分で作る最中。これは前回も一緒でした。

前回は量が多過ぎてくどい気がしたけど、今回は自分好みな気がしました。そして、前回は朝食が業務用惣菜っぽいのが多くて、うーんって感じだったんですが。

画像24

全景です。

画像25

おかずは前回と同じような感じかな。

画像26

でもご飯は安定して美味しい。納豆と長芋乗せてもりもりいただきました。

去年泊まった時から、色々温泉に行っだけど、ここのお湯はやっぱり良いなあと実感しました。秋田県内なら、ここと鶴の湯、玉川で3強なんじゃないかなと。ただ、泊まると1万5千円くらいしちゃうので、ご飯もうちょい質素にしてくれていいから1万円くらいで泊まれるようにならないかなあ。次は湯治部も検討してみようかなあと思います。

そして、次に泊まる時は、秋田焼山縦走して、玉川温泉と後生掛温泉に泊まりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?