見出し画像

ハンドメイドインジャパンフェス2024冬・リポート

ディスプレイはこんな感じ〜


今回は両サイドに出展者がいるので、ブースをフルに使えず、出入口を確保するために2/3サイズで什器を配置。


いつもよりスペースが狭いので、展示品も少なめです。


通常は下段のケースの中に4〜5頭のクジラを展示しているのですが、今回2頭ずつになってしまったのは、年末のトラブルで制作が出来なかったことと、クジラを数頭持って来るのを忘れてしまったため😅

最近ずっとついていないので、このイベントで流れを変えたいと思っていたのですが、忘れ物しちゃうなんて、搬入時に続いてちょっとイヤな雰囲気・・・


11時オープン、来場者はけっこういらっしゃってます。


しかしjuconのブースに、ドッーとお客さんが来るわけもなく、いつも通りのスタートw

juconのお客さんの大半は常連さんかリピーターさんで、だいたい開場後1〜2時間後にいらっしゃるのが通常パターン。

しかし、その方々が必ず来てくださるとは限らないので、その時間が超不安😱
今回もその不安な時間を覚悟していたところ、オープン30分後にMKっちさんが来てくださいました!
と思ったら、YOUさんと銀髪君、IGっちさんもほぼ同時にいらっしゃった〜
いきなり常連さん大集合!

とってもうれしいことなんですけど、同時にいらっしゃってくださると、お一人お一人とゆっくりお話し出来ないのが残念。

と言っても、やっぱりこの方々が早めに来てくださると精神的には安心😊

そのちょっと後に、今年の9月に個展をやらせていただくB1gallery maruseさんが来てくださいました。
maruseさんには以前から応援していただいていて、機会があれば作品も見に来てくださるので、本当に有り難いなと思ってます。


だいたい前半にいらっしゃってくださる常連さんは来てくださったので、あとは後半に来てくださる常連さんまで、しばらくヒマだな〜って、思っていたら本当にヒマになりました😱



なんかお客さんも減って来たなぁ〜
って思っていたところ、以前のイベントでjuconの作品を購入しなかった事を後悔して、また来ましたっていうファミリーさんがいらっしゃって、見習い君4体も連れて行ってくださいました!


見習い君は自分のやりたい事を探しているロボット


こういう事があるから、魅力的な作品を作り続けていれば、すぐに結果が出なくてもガッカリする必要はないんだなって思えます😊


その後もリピーターさんたちがチラホラお買い物しに来てくださって、以前購入した作品をディスプレイした写真を見せてくださったり、初めましての方でも、作品に興味を持ってくださり、いろいろお話出来ました!

その後は後半戦の常連さんKJっちさんやびっけさん、カメさんが来てくださり、めちゃくちゃ忙しいというわけではありませんでしたが、めちゃくちゃヒマでもない1日を過ごせました😊



今回、完璧な状態でこのイベントを迎える事が出来なかった事を踏まえれば、まずまずの出来だった気がします。
常連さんたちには、お買い物だけでなく事故のお見舞いの言葉もいただき、本当に感謝しかありません。
今回、楽しみにしていてくださったお客さんにはちょっと残念な思いをさせてしまったかもしれません。


次回の出展は5月のデザフェスを予定しております。
それ以降は、9月にmaruseさんでの個展、そして急遽11月にもノーションさんでの個展も入りました。

引越しも控えており、まだまだ落ち着いて制作に集中出来ないのですが、早く体制を整えて次回以降のイベントに集中出来る環境を整えたいと思ってます。

その時には、新たなjuconの一面をお見せ出来るように新規プロジェクトも検討中です!
ということで、少しずつ進化するjuconを今後も温かく見守っていただければ幸いだと思います😊

また今回、juconの作品に興味を持たれた方々には再び作品をご覧いただければ幸いです。


この度はjuconのブースに足をお運びいただきありがとうございました。
また再び皆様とお会い出来る日が来るのを楽しみにしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?