見出し画像

廃材を利用して豚舎を作業場にリフォーム(2日目)


今日も作業場のリフォーム。
昨日はスペースの確保と外壁をやったので、今日は内壁を作っていきます。

使う材料は廃材。
お隣のスペースは、ドームハウスを作られている方(現在入院中)の作業場。


ドームハウスは三角形のパネルを組み合わせて作るので、端材がけっこう出るみたいです。

中途半端なサイズの三角形や平行四辺形があちこちに置いてあります。
これらの材料はドームハウスでは、もう使えないので処分しなくちゃいけない材料なんですって。

どうせ処分しちゃうなら、juconの作業場に使わせていただくことに😁

この他にもオーナーさんが集めている中途半端な材料が、豚舎の中にはあちこちに散らばってます。

オーナーさんのご好意でこれらも自由に使わせていただけます。

正直使いにくい材料ばかりですが、この分の材料を購入しようと思えば、あっという間に数万円が飛んでいきます😅
でも、これらを使用すれば材料費はゼロ円!

しかもゴミになるはずの材料を使うんだから、ゴミの削減にも貢献できます。

ただ、手間は半端ない😅

三角形の合板を貼っていくのかなり面倒。
しかも長さも中途半端なので、通常の間隔では貼っていけません。

壁だってギザギザですw

計算しても出来ないので、全て現物合わせ。
頭をかなり使うので、通常の作業の3倍〜5倍くらい時間が掛かります。

まるでパズルをやっているみたい。
まあ、パズルだと思えば、この作業もけっこう楽しいかも〜😊


時間はかかりましたが、今日はなんとかここまで出来ました!

作業場が暗くならないように、透明のシートを貼りました。
光を通すような廃材が、もうなかったので、このシートはホームセンターで購入しました。

しましたが・・・

1.8×3.6mって書いてあるのに、全然小さい。
このサイズに合わせてフレーム作っていたのに、なんてこった!

よ〜く袋を見てみると、仕上がりサイズ約1.7m×3.4mって小さく書いてある😱

これはさすがに詐欺じゃない?
こんなの気がつかないでしょう〜
なぜ仕上がりサイズだけ書かない?
1.8×3.6mってなんのサイズだよ?

反対側の壁もこのシートを使う予定なので、今度はちゃんとサイズに合うようにフレーム作ります😤


久しぶりの大工作業で腰を含めて、あちこちが痛いけど、しばらく続けていれば体も慣れてくるかな?

食欲はいつもよりすごいあるのに、体重は増えていません。
良い運動だと思って、明日からも頑張ります!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?