見出し画像

電気に詳しい方に聞いてみたい

ポータブルバッテリーの謎🤔


初めてポータブルバッテリーを買ってみました。

購入したのは、EENOUR ポータブル電源 P1000

なんですけど〜
正直、電気のこと全くわかりません😱

「1024Wh/320000mAh AC1800W(瞬間最大3600W) 」
って書いてあるんですけど、けっきょく何Wまで使えるの???

買った時の認識では、1000Wまでの電気製品が使えるんだろうなと思っていたんですけど、AC1800W (瞬間最大3600W) って書いてあるってことは、1800Wまで使えるってことなの?

で、実際に使ってみると〜

小心者なので、消費電力の少ないUVレジン用ライトから😅

スマホの充電もOK!

ルーター類もOK。

いよいよここからが本番!?
消費電力が大きいと言われているドライヤー類はどうよ?

まだ余裕!?😊

じゃ、よく使うグラインダーはどんなもん?

ディスクグラインダー210W
ディスクグラインダー650W

これも大丈夫そう👍🏻

トリマー440W

トリマーもOKみたい。

さすがにベルトサンダーはヤバいか?

ベルトサンダー1050W(低速)
ベルトサンダー1050W(高速)

意外に消費電力少ない?

これらの値は負荷が掛ってない状態での数値なので、実際に使った時にどうなるかはまだ試していませんが、意外に多くの電動工具が使えそう!


この調子だと、丸鋸もイケちゃうんじゃない?😁

と、思ったけど一瞬で止まりました😱

1140Wでダメってことは、やっぱりこのポータブルバッテリーは1000Wまでしか使えないってことかな?

でもベルトサンダー1050WなのにOKだったんだよね。


どっちにしろ、この1800Wって何よ?


1800Wまで使えるってことじゃないのね。
1800Wって、なんの数値なんだろう?🤔

誰か詳しい方がいたら教えてください🙏


さらに不思議なことは〜

250Wって書いてあるバンドソーが数秒動いたあと止まっちゃうんですよ😱

こうなると、もう何がなんだか全くわかりません。
もしかしたらポータブルバッテリーの方がおかしいの?


実際には、作業場に電気が通っているので、これらをポータブルバッテリーで使わなくても仕事は出来るんですけど、このポータブルバッテリーの能力がどのくらいあるかはわかっておきたいんですよね〜

仕事で使わなくても、非常時には使いたいですからね。

電子レンジとか、電気ケトルとかはムリなんでしょうかね?

周りに電気に詳しい人がいないので、もし詳しい方がこのnoteをご覧になっていたら教えていただければと思います😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?