見出し画像

【十大学合同セミナー】運営委員インタビュー vol.22 八倉巻翔さん

大学の垣根を超えて学生たちが議論を交わし、100日間で国際関係論についての共同論文を執筆する学術団体、十大学合同セミナー。

そんな十大学合同セミナーを運営する学生へのインタビュー企画、第22弾をお届けします。

今回お話を伺った八倉巻さん

八倉巻翔(Kakeru Yaguramaki)
明治大学政治経済学部在学中。
51期十大学合同セミナーでは経済セクションに所属。
現在、実務局局長として52期の運営委員を務める。

・・・

自己紹介をお願いします。

明治大学政治経済学部の八倉巻翔です。
実務局で局長を務めています。
趣味は、アニメ、音楽、映画、漫画などのサブカル系がとても好きです。
マイブームはハリーポッターで、ハリーポッターのテーマパーク行きたいと思っています。

十大学合同セミナーの運営委員になった理由は?

昨年度の経済セクションのチューターのようになりたかったからです。
セク員時代の自分は、ゼミ参加だったことや、バイトとの両立が難しかったこと、交通費がかかったことなどが原因で、基礎勉強期間を真面目に過ごしていたとはいえない状況でした。
そんな自分のことをフォローしてくれたチューターたちに憧れがありました。

51期総括合宿での一コマ

実際に運営委員をやってみてどうでしたか?

昨年度のチューターたちの存在感が大きすぎたのですが、自分たちなりの理想のチューター像を実現できればいいと思っています。
参加者全員と話すことができるチューターとか。
一方的にじゃなくて、双方に面識があるような関係を構築したいと思います。

これからやりたいことは?

今の日本に違和感を持ってるので、現状を自分なりに変えることに貢献したいです。
例えば、人口減少や、子どもに対する待遇など、自分なりに疑問に思うところがいくつかあって。
そのような問題から逃げているだけではなくて、自分にできることを考えていきたいです。

十大学合同セミナーへの参加を考えている方にメッセージをお願いします!

悔いのないように過ごしてほしいというのが一番かな。
正直、自分がセク員として経験した3か月間は大学生活の中で一番楽しかったです。
自発的に挑戦したこともたくさんあるし、挑戦することの大切さも感じました。
やらないで後悔するよりも何事もやってみたほうがいいと思うのでぜひ挑戦してください!

十大学合同セミナーはどんな存在ですか?

大学での思い出の中の半分は十大学合同セミナーが占めてるといっても過言ではありません。


カナダ留学中にシアトル1人旅行

・・・

十大学合同セミナーでは、例年1~2月ごろにかけて参加者の募集を行っています。
詳しい活動の内容は、HPや各種SNSで随時発信しているので、ぜひご覧ください!

<十大学合同セミナー 公式HP>

<十大学合同セミナー 公式Instagramアカウント>

<十大学合同セミナー 公式X(旧Twitter)アカウント>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?