見出し画像

私にとってのニコニコ動画 ~noteに書いた関連記事を振り返ってみた~

noteの募集中のテーマに「#わたしとニコニコ」があったので、何か書こうかなと思いました。

けどネタが思い浮かばなかったので、私がニコニコ動画関連のタグを付けて書いたnoteの振り返りをしようと思います。古い記事から順番に振り返ってみたいと思います。よろしければ、読んでいただけると嬉しいです。

①「ニコニコ歴史戦略ゲー」の動画を紹介してみる

現在のビュー数は512です。最初の頃に書いたnoteのためかアクセスが結構多いですが、マニアックな動画群である「歴戦ゲー」の紹介記事です。
「歴戦ゲー」は、スパロボとかクロスオーバー物のストーリーを見ている感覚があって、歴史物も扱っているので、個人的に好きなジャンルです。
折角なので、この記事で紹介が漏れた面白い動画を紹介します。『特産物の野望』です。

「歴戦ゲー」はアニメ色の強い動画が多いですが、この『特産物の野望』はアニメ色が無いです。ただし、意外な登場キャラたちが戦国時代で活躍する大河ドラマです(蝦夷の「蠣崎家」スタートの「信長の野望」プレイ動画です)。
興味がありましたら、時間がある時に、ぜひご視聴ください。

② 2021年7月のつぶやき

現在のビュー数は84です。noteを書いていて話が脱線することが多いなと思って、2021年7月から小ネタを「つぶやき」で書き始めました。
それぞれの動画を貼っておきます。動画時間は短いですが、コンテンツツリーにある「子作品動画」を見始めると結構な量になります。
視聴したことがない方は、ぜひご視聴ください。


③ 2021年10月のつぶやき

現在のビュー数は51です。②と同じ趣旨で書いた「つぶやき」です。それぞれの動画を順番に貼って紹介します。

「アイマス新説シリーズ」は以前からニコマス界隈にあった動画群ですが、この時期に「第1回アイマス新説投稿祭」がされていました。多種多様な動画がありますが、2021年10月に投稿された新説動画の中で個人的に印象深い「ふじともおっぱい大きい説」を貼っておきます。暇な時に、ぜひご視聴ください。

何か投稿主の独特の世界観を持っていて好きなシリーズです。毎日投稿していたため、最新作に追いつこうと思って、この時期に過去作を視聴していました。
量は多いですが、9秒動画なので、それほど時間はとられません。暇潰しに、ぜひご視聴ください。

ンゴ本人の降臨動画です。MVも「らしさ」が出ていて好きです(「家長むぎ」は動画センスも良い)。
ついでに、共犯者である「ぴぴ」さんの名作切り抜き動画も貼っておきます(この共犯関係が後の「スペイン村」に繋がるとは…)。ぜひ視聴するンゴ!


④ 2021年11月のつぶやき

現在のビュー数は84です。この「つぶやき」で話題にしたMADを貼っておきます

「砂塚あきら」がかっこよくてかわいいです。
投稿主である「十六夜カズヤP」さんは、普段はデレステMVを投稿していますが、たまにMADを投稿しています。最近投稿されたMADはコレです。ぜひコメント付きでご視聴ください。



⑤『変わり続けていくこと』と『変わらないもの』【ニコニコ動画15周年に寄せて】

現在のビュー数は213です。私が「ニコニコ動画」というコンテンツをどのように捉えているかを書いてみたnoteです。自分の考えを書いていますが、興味がありましたら読んでみてください。


⑥ 2021年12月のつぶやき

現在のビュー数は57です。この「つぶやき」で話題にした動画を貼っておきます。

私は元々「サクラ大戦3」というテレビゲームが好きで、ニコニコ動画に興味を持ったのも「サクラ大戦」のMADを視聴してからでした。同じファンが動画上に流すコメントを見て、色々と見てみたいと思って「サクラ大戦」のタグが付いた動画を検索する中で、「ぴっかりP」さんの作品を見つけました。
「ぴっかりP」さんの投稿動画を視聴したことで、私はアイドルマスター(アイマス)というコンテンツの存在を知りました。
いくつか「アイマス歌劇団」の動画を貼っておきますので、興味がありましたら、ぜひご視聴ください。



⑦ 私的「たべるんご」22選《たべるんごのうた2周年記念》

現在のビュー数は389です。
私は、アイドルマスターシンデレラガールズ(デレマス)のアイドル「辻野あかり」について、自分なりに情報発信したいと思って、noteを始めました。
このnoteは、「辻野あかり」に出会わせてくれた「たべるんごのうた」について、その動画群を一部紹介したものです。発信したかった情報の一つが「たべるんごのうた」なので、思い入れのあるnoteです。
紹介した動画の中に心惹かれるものがありましたら、ぜひ再生して「いいね」を押してもらえると嬉しいです。


⑧ 2022年1月のつぶやき

現在のビュー数は70です。「たべるんごのうた」周年記念動画は3周年まで出ているので、全部貼っておきます。
約1時間あって長いですが、視聴しているとあっという間なので、お時間がある時にぜひご視聴ください。


⑨ 2022年4月のつぶやきⅠ

現在のビュー数は37です。ニコ動のランキングがバグっていたのを見て、書いた「つぶやき」です。ランキングがあんな感じになっていたのを初めて見ました。
とりあえず「サンキューユッキ」と「モバゲーベイス」の第1話を貼っておきます。長期連載物なので、日を分けてご視聴ください。



⑩ 2022年4月のつぶやきⅡ

現在のビュー数は146です。ニコニコ動画には第1話無料・最新話1週間無料のアニメがあります。「パリピ孔明」もその一つで、予想外の面白さだったので「つぶやき」を書きました。
「パリピ孔明」の第1話を貼っておきます。
ニコ動の公式アニメの傾向として、終わったアニメでも、コンテンツに新展開があったりすると、ファンが無料の第1話にお祝いコメントを書くので、ランキングに急浮上するのが面白いです。第1話は「聖地」のような巡礼先になっています。



⑪ 2022年5月のつぶやき

現在のビュー数は180です。2022年のニコニコ動画発のブームの中でも最大級だったと思われる「おとわっか」について書いた「つぶやき」です。
権利者削除されたので元動画は残っていませんが、削除対策版を貼っておきます。あと、たべるんご版も貼っておきます。
下ネタ大丈夫な方は、ぜひ視聴して気持ちよくなってください。


⑫ 2022年7月のつぶやき

現在のビュー数は163です。「こんなすフェイスダンス」の代表作が「ロマンスの神様」です。この動画の影響で「広瀬香美」さんがVRchatを始めたのは面白かったです(「冬の女王」という理由だけでデレマスのライブに出演したのも面白かったけど)。
いくつかオススメの動画を貼っておきます。面白いので、ぜひご視聴ください。



⑬ ニコニコ動画のボカロ曲投稿イベント『無色透名祭』について私が思うこと

現在のビュー数は787です。私がnoteに書いたニコ動関連の記事で、ビュー数とスキ数が最も高いです。
私はボカロに関してはライト層で、ボカロ曲は音MADとかを通じて知る機会が多いです。ただ、「無色透名祭」は面白い趣向の投稿イベントだと思い、コンセプトにも共感したので、noteに書いてみました。
この記事の中で良曲と紹介した2曲を貼っておきますので、ぜひご視聴ください。(「夏空へ、オーバー」は本人投稿版も貼っておきます)


⑭ 2022年10月のつぶやき

現在のビュー数は83です。3アニメとも12話まで完走できました。
「ぼっち・ざ・ろっく!」の人気がここまで伸びるとは思っていませんでした。「ぼっち」ちゃんの言動に対するコメントが面白くて、私は視聴を続けました。本作は「ぼっち」ちゃんのキャラの魅力が突出していると思っていたのですが、MADで「ニジカ」とか「にじ誰構文」といった傑物が出てきており、「結束バンド」メンバーは侮れません。
「つぶやき」で書いた3アニメの第1話を貼っておきます。「水星の魔女」の第1話が無料じゃないのは、ニコ動での話題性の面で少し勿体ないなと思いました。折角なので、「Ayase」さんが投稿したOP曲「祝福」のPV動画も貼っておきます。


おわりに

振り返ってみると、結構な数のニコ動関連記事を書いていました。
こんな感じでニコニコ動画をずっと視聴しています(厳密には、総合ランキングの毎時を見て、興味を惹いた動画を視聴しています)。
昔はゲーム実況動画もよく視聴していましたが、実況者や視聴者の多くがYouTubeに移ったことで、総合ランキングに上がらなくなったので、今はあまり視聴していません。今は総合ランキングに入ったVOICEROID動画をよく視聴しています。総合ランキングに関係なく視聴しているジャンルは、今はデレマスだけです。
こんな感じで「生活の一部」になっているのが「私にとってのニコニコ動画」です。エンタメ系の流行は、ニコ動から情報を得ることが多いです。

個人的には楽しませてもらっているので、毎月500円払ってプレミアム会員になっています。
動画を投稿・保管するプラットフォームの維持・向上と、面白い動画の投稿主に少しでも還元されたらいいと思っています。

このnoteを読んでいただいた中で、面白そうだと思う動画に出会えてもらえたら嬉しいです。
長文になりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

最近すきな動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?