見出し画像

新しい年に。

私の母は赤ん坊の時に両下肢マヒになって、生涯歩いた経験がありません。
母は中国で生まれ、戦争が激しくなったので、日本に船で引き上げてきたのだけど、前後に出た船は沈んでしまったらしいです。
当時はまだまだ体が不自由な人に対する理解はされていない時代だったのだけど、8歳も年下の男性がプロポーズして結婚しました。
最初に身ごもった子供は、産婦人科の医師から反対されておろしたそうです。当時は母のような人間が子供を産み育てること自体、考えられなかったようです。
私はラッキーなことに、産み育ててもらうことが出来ました。そして、母が夢見たいろんなことを体験させてもらい、また私も英語の通訳として、両親を海外に連れて行くことが出来ました。
冒頭の写真の私は、奇跡の子だと思います(現在、50代半ばですが)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?