castrato or die

好きな音楽の話をします。

好きな音楽と言いましたが、僕は音楽が嫌いです。苦手と言った方がいいでしょうか。
正確に言えば楽器が苦手で、特に管楽器が苦手です。原因は分かりませんが、ここ数年悪化しました。クラリネットのリードを見るとえづきます。でもオーケストラは好き。シンフォニックメタルも大好き。オペラも好きです。不思議〜
逆に、テクノは生の楽器が少ないので安心して聞けます。打ち込みであれば木管もなんとか。チップチューンなんて最高ですね。親の声よりマリオのBGMを聴いたと思います。チップチューンは矩形波や三角波を眺めるのもまた乙なものですね。
邦ロックを禁じられた家庭で育ったので、BON JOVIやQUEEN、NICKEL BACK、NINが子守唄代わりでした。いっつまいらぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!最高 浮世の都 これで出棺してくれ もちろん生演奏でな!
子供らしい音楽はあまり聴いた事がないように思います。これが地獄の英才教育だ。

そのせいか、巷によくある愛だの恋だの夢だの希望だの歌ってるポップスは聴いてて恥ずかしくなってくるので聴きません。西野カナは可愛いので好きです。やめろ俺にドリ〇ムを近付けないでくれマ〇キーは言わずもがなだ
何を言っているのか訳の分からない歌が好きです。日常生活で使わない語彙で構成されているもの、歌い方や録音方法が独特で聞き取れないもの、どちらでも構いません。前者であれば平沢進やALI PROJECT、後者はNUMBER GIRLや忌野清志郎あたりが有名でしょうか。架空の言語もいいですね。
メタルバンドのデスボイスもたまりませんね。ドコジャカしたドラムと唸り倒すギター、ボインボインのベースはガンに効く。
森田童子や倉橋ヨエコあたりの、辛気臭い歌もよく聴きます。つらい事があった時、お風呂で聞いていると何となく落ち着くのでオススメです。お試しあれ。
それと、寝る前にAngel of Deathを聴くと安眠できて健康になるのでぜひ試してみてください。うなされた場合は知りません。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?