見出し画像

罹患した際の備忘録

こんにちは。先日コロナに罹患してえらいことになったカフェです。

体調はすこぶる悪かったですが、日頃から備蓄をしていたおかげで物資には困らなかったので、将来の自分や罹患した方のために備忘録として執筆します。


あってよかったもの(Must)

この辺は無いと困ります。罹患したと思った瞬間に備蓄を寝床の近くに置いておきましょう。だいたいネットで購入できるので、最低 2 日分くらいあればいいかも。

龍角散 / 龍角散ダイレクト

これはマジで神。というか無かったら心折れてます。常に備えておいた方がいい。両方買っとこう。
味は両方普通のやつだけど、ハーブっぽい薬っぽい味が苦手ならノーマル龍角散きついかも。僕は好き。

冷えピタ

無いと頭動きません。脳の温度上がるの良くなさそうだし、素直に買っておこう。

解熱鎮痛剤(最低10錠くらい)

無いとマジで生きていけへん。
アセトアミノフェンが胃に優しいとの噂。

最近はコロナ用の飲み薬もあるらしい。クソ高いらしい。手に入れるには 罹患→診察→処方の流れが必要なので、結局解熱鎮痛剤は必要だと思う。

らくらく服用ゼリー

錠剤を飲むのが苦手なので個人的には必須。喉が開かない / 痛い症状が出るので、あってもいいと思う。25g * 6 本入があるので、それがおすすめ。

OS-1 ゼリータイプ / in ゼリー 

薬を服用する前に何かを食べた方が良いらしいので、それ用。
OS-1 の方がツルッとしてる。in ゼリーは砕いてある。好み。

グリーンダカラ(500ml * 6本くらい)

水分。スポドリとかOS-1とかでもいいけど、喉痛い時にグリーンダカラが一番飲みやすかった(って好きな実況者が言ってた)。

体温計

薬を飲む際の判断基準にしてたので、あってよかった。自分の体がどのような状態なのかを数値で見れるのは意外と安心感がある。


あったら便利かも(should)

のどぬ〜る濡れマスク

喉が痛くて仕方がない場合はあるといいのかも。僕の場合は、痛かったけどマスクをしながら寝るストレスの方が優ったので使ってないです。でも備えてはいた。

ハレナース

扁桃腺のはれ・痛みに、水なしでも どこでも飲める顆粒。らしい。
僕は使用したことないけど、友達が利用していた。龍角散ダイレクトよりも薬感ある。
トラネキサム酸を含有する内服薬(鼻炎用内服薬、かぜ薬、解熱鎮痛薬、鎮咳去痰薬等)との同時使用ができないらしいので、そこは注意。


便利なサービス

Youtube 等の流し見できる何か / 音楽

推しの実況者とか好きなアニメとか、ずっと流しておけるタイプの娯楽にはかなり助けられた。一人暮らしかつ無音だとかなり苦しいので、こういうタイプの娯楽は必要だと思う。

ヨドバシ.com

日用品がマジで安い & 色々ある & すぐ届く。ポイント還元率もすごいので、ぜひ使ってみてほしい。ちなみに上記の商品は全部売ってます。

お医者さん

やばそうだな〜と思ったらお医者さんに聞きましょう。何かあってからでは遅い。


健康まじ大切。
みんな健康に生きような。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?